ハロー、プラネット。 Vol.1@西天満LIVE HOUSE D'


11月26日の日は西天満LIVE HOUSE D'で行われた美元智衣さん出演の対バンライブの観覧へ。美元さんのライブを観るのは9月末に行われた対バン以来の約2ヶ月弱振り。とは言っても年内は最後みたいなこと言われてたからこのタイミングで観ることになるとは思ってもみなかったが。しかもその時と同じ会場のLIVE HOUSE D'で、この会場は7月頭の3daysの中日から重ねて美元さんのライブのみの来場ながら三度目。それから、この11月26日と言うのは一昨年には麻衣たんの上賀茂ライブに参加しているためここ3年間の平日の巡りで2度目のライブ参加と珍しい現象が。(笑)今回は本人の強い意志からスケジュール調整が行われたらしいため、この一公演のライブのための帰阪の模様。


この日は珍しく仕事量が少なく定時に終わったため先にゆっくり食事を済ませてから会場へ。美元さんは2組目として20時前からの出演予定だが、折角なので最初から観て行くことに。到着したのは18時50分過ぎでまだ開演前。とりあえず出入りしやすい手前の方の席に腰をかけて開演待ち。
定刻を少し過ぎた19時5分頃になると照明が落ちて開演。最初の出演者のステージは19時50分過ぎまでですた。この日は対バンライブながら3マンのため一組当たりの持ち時間はいつもより長め。美元さんのステージも1時間弱の予定とのことで一組を目当てに来ている方には嬉しいかと。このタイミングでドリンク交換。


ブレイクタイムを挟み20時2分頃になると「Miss You」のイントロに乗って美元さん登場。このパターンよくある気がする。そして、挨拶をしてよろしくお願いしますとのことでこの曲でスタート。
曲が終わると大阪でのライブと言うことで週の始まりのお忙しい時に来ていただいて有難うございますとお礼。で、前回の大阪ライブで年内最後と告知していたが、アンケートでもう一度やってほしい要望があり元々はタブーのスケジュールだったが無理を言ってスケジュール調整をして開催にこぎつけたとの苦労話を。そのため初めてのおつかいのような心細い心境で一人で来たらしい。で、大ちゃんがいない中で下手な弾き語りですがキャロルキングのカバー曲をしたいと思いますと言って「So Far Away」を。


曲が終わると大阪出身であることに触れてから、大学卒業後すぐに状況をした時には東京は嫌いだと思っていたが、この大阪にも地方から働きに来て人もいるだろうし、故郷を離れて東京に行った時のアウェーな感じをその姿と重ね合わせて聴いてもらえればと思いますと曲紹介をして「トーキョー」を。この曲久々に聴く気がする。曲の後には今度は大阪に変えて歌おうかと言って、笑ってるの自分だけだと突っ込む。何か一人でいつもの噛み噛みとは違う意味で緊張しているようですた。
続けてお気に入りの「There is here…」。曲が終わると前の曲紹介をした後に、長距離走の後のような気分だとちょっと疲れを感じつつ、ライブ情報の告知。東京でのライブと来年春頃に大阪でまたライブをやる予定であることが語られますた。他に3月には現状秘密のライブがあるらしい。


そして、大阪では1,2ヶ月に1度くらいしかライブを行えないと言うことで、前回に引き続いてラジオのPR。そのラジオを共に務めているDJ?の方が来場されていると言うことで一瞬だけ名乗り出られてますた。それからそのラジオ番組絡みでグッズとしてキットを作ったのだが、諸事情で販売中止となってしまったため、この場で3個プレゼント用に用意してきましたと言い、欲しい方はジャンケン大会に参加してくださいと促す。そのジャンケンの勝者3人の方が後から物販のところで渡される約束となっているようですた。
で、その瞬間のニュースとして「君だけのレインボー」が完売しましたと嬉しい話題。で、次の曲紹介では春や夏や冬ではなく秋の終わりのこのシーズンにぴったりな曲を聴いて下さいと「君と過ごした季節(シーズン)」。続いて「粉雪」。


その後には次で最後の曲になりますと告知をして、本日が今年最後のライブになります、2012年有難うと言って、曲紹介をすると「願い雪」を締めに披露。曲が終わると有難うございましたと挨拶をして退場していかれますた。美元さんのステージが終わったのは開始が5分強押していた分10分程延びた20時50分頃。
このタイミングで帰っても良かったが折角来たので最後まで観て帰ることに。意外にも対バンで最初から最後までは珍しい。3組目の出演者は9月の時も共演していたような気がする方で、この方のステージはアンコールを含めて21時50分頃に終了となりますた。最後の方は東京メトロの乗り方に困ったMCが何か印象的ですた。(笑)


ライブが終わったらひとまずアンケートだけ提出。いつもの大ちゃんがいないから渡すのもちょっと苦労^^;。即売でお忙しい中だったがいつも有難うと手を振ってくれますた。この日も即売を傍観する程でもないし翌日も出勤日なこともあるためこれにて僕は退散。
このライブの感想としてはやはり出演者が少なくて一組当たりの持ち時間が多い分対バンにしてはボリュームのある内容を楽しめたのが良かったかなと。セトリも対バンでは珍しめのカバーがあったりはしたが、お馴染みの曲から季節感を出した秋から冬にかけてのバラード曲もあって美元さんらしいラインナップだったかなと思う。今後も美元さんのライブが行われて行くとすれば楽しみたいと思う。

セットリスト(美元智衣出演分)


1.Miss You
2.So Far Away<カバー>
3.トーキョー
4.There is here…
5.君と過ごした季節(シーズン)
6.粉雪
7.願い雪