巡査部長逝去


この前、自殺未遂の女性を助けようとして急行にはねられた巡査部長が回復の望み届かず亡くなられたようで。当人が助かり、助けようと身を張った人が犠牲になることはよくあるけど、何かこういうのはこの世の皮肉な感じがするな。


この事故を巡査部長側に焦点を合わせると、自分の身内でも我が身を犠牲にして救うと言うのは勇気がいることなのに、見ず知らずの人のために危険を顧みなかったこの巡査部長は勇敢という言葉では表せない尊敬すべき存在であろう。
女性側とすれば、これによって命の尊さを実感して生きていられることに感謝することがこの巡査部長に対する一番の謝罪になるかと。


この巡査部長にはご冥福をお祈りすると共に、自己中心的な世の中でもこういう素晴らしい人がいることを忘れないでいたい。