2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茜たそのデビュー日

7年前の7月31日に茜たそのデビューシングル「beginning dream」が発売された日と言うことで今日は菅崎茜のデビュー記念日。まぁ、GIZAのみでも里菜りんの誕生日があまりに有名で、更にはデビュー曲の割には地味に出されたためかなり影を隠してるような感じで…

里菜りんのお誕生日

7月31日はかの有名な里菜りんのお誕生日と言うことでおめでとうございますです。あ、里菜りんが有名という意味ではなく、里菜りんの誕生日が有名との解釈で。(コラ)まぁ、元はJ-POPのうちでも比較的名が通っていて、GIZA内では以前は祭りにゲストも呼んでたと…

song by B'z

Happy Brithday

簡易更新。

AZUKIさんのお誕生日

7月29日はGCのAZUKIさんのお誕生日と言うことでおめでとうございますです。まぁ、AZUKIさんも年齢は知らないけど大人っぽい雰囲気でGCのメンバーにぴったりな感じで。歌詞も斬新で神秘的なところから若々しいところもありつつ、バンドとしての色としてのアダ…

夜が殺意を運ぶ

今回のは西村京太郎サスペンスの十津川警部シリーズから徳間文庫出版作品の中でも短編集「十津川警部 愛憎の街東京」の一節に当たるストーリー。五編あるうちの一編目の事件。最初読み始めた時は他の長編小説と同じように章ごとに分かれてるのだと思ったけど…

北原愛子ベスト part3

北原さんベストの3回目のレビュー。今回はDISC1の残りの最後の3曲分。両サイド共に後半の締めの方には新曲がたっぷり挿入されているのもいいね。 DISC1の構成的には序盤はデビュー曲を初め比較的有名な定番の人気曲が中心で、半ばはライブで熱い盛り上がりの…

集中豪雨

天気予報では関東以西の日本列島上に前線がかかっているために、西日本エリアでは梅雨明けができないようで、既に梅雨明けした関東甲信地方でも宣言を訂正するとかの戻り梅雨だとか。まぁ、例年梅雨入り後の6月中は意外と降水量が少なくて、梅雨明け間近にな…

song by 小松未歩

通り雨

オールスター

記事のリンク貼るのが面倒なので、もう記事だけだけど昨日と今日のプロ野球は別名球宴のマツダオールスターゲーム期間。以前はサンヨーが提供していたから僕の中ではそのイメージが強いけど。その今年のオールスターは初戦が札幌ドーム、2戦目が新しくなった…

さぁさフリーライブ@クリスタ長堀

昨日はクリスタ長堀のいつもの滝の広場で行われたさぁさのフリーライブの観覧へ。さぁさを観るのは5月10日に湊川公園で行われた新開地音楽祭以来2回目。 でも今回ばかりは正直無理かと思った。前日の大津パルコの公開放送と2日連続で時間帯が微妙で、一昨日…

新潟旅計画

doaのライブツアーで9月15日に新潟に行くことにしたためそれに合わせて観光旅行計画を。今回新潟に決めたのは就活で普段は街の雑踏ばかり見てるから田舎なところに行きたいのが最大の理由。大阪の変な親近感は当然好きではないけど、東京の見栄で冷淡過ぎる…

song by DEEN&小松未歩

遠い空で

最後に

ようやく北原さんベストのプレゼント応募を投函。どうしても後回しになって忘れがちなんだよな。 それにしても久し振りにコンビニでハガキ買ってMFMに応募してたのを思い出した。今考えるとちょっと勿体ないことしてたんだよな。どうせポスター邪魔になるな…

スーパー雷鳥殺人事件

今回は西村京太郎サスペンスの長編推理小説から"スーパー雷鳥殺人事件"を書くことに。これは通学途中の駅前にある古本屋でバスや電車の待ち時間などに少しづつ読んていたもので、ぶつ切れになって内容の呑み込みにあやふやなところがあるけどまぁ。 それにし…

北原愛子ベスト part2

それでは北原さんのベストのレビューを前回の続きから。このベストはどちらかと言うとDISC1の方にライブで盛り上がるような特に勢いのある曲が多いように思って、個人的にもお気に入りの曲が多いかな。とりあえず今回はM-8からM-13までのうち4曲の方をやりま…

music272の番組について

一昨年くらいだったか忘れたけど、専属チャンネルを所持していたのが有線放送の269chの"MUSIC JAPAN TV"に吸収合併される形になったmusic272。当然2つのチャンネルが1つに統一になる上に、music272側は吸収される方の弱い立場にあるため番組数が大幅に減った…

song by 愛内里菜

FAITH

最後に

ファミマの機械でぴあ見たら予想通りdoaの名古屋公演は売り切れ。名古屋だけプレイガイド発売が分かりにくかったけど。初日に店頭発売があったら狙ってみても良かったんだけど、電話受付じゃとにかく繋がらなさすぎるから面倒さもあったし・・・。これで現時…

岩田さんのお誕生日

前日の記事に編入になりますが、7月21日はさゆりん?こと岩田さゆりのお誕生日と言うことでおめでとうございます。今年はMFMの方で思い出したので忘れてました・・・。アーティストとしてGIZAでデビューした当時は15歳だった岩田さんも19歳と言うことで何か…

Chicago Poodleフリーライブ@マイカル茨木

今日はマイカルで行われたシカプーのフリーライブに参加。まぁ、この場所はJRの駅付近だから庭とまではなくてもクラブの部会後の夕食で月曜月に1回くらい来てたから馴染みの場所。阪急の駅からはそこそこ距離があるけど、交通費をかけずに行けるライブなんて…

神戸まつり"ラジオ関西おまつり広場"@三宮フラワーロード

昨日は5月3週目週末の開催予定が新型インフルエンザで延期になった神戸まつりの中で行われたラジオ関西のイベントライブにガリバーさんが出演すると言うことで、今週の日曜は特に予定がなかったので観覧に。まぁ、祭りは延期になっても開催されて良かったで…

海の日

いよいよ梅雨も終盤に差し掛かって真夏の季節へ。今日の祝日は海の日だけど、そろそろ海開きして海水浴や潮干狩りを楽しめるところも多いだろうし。逗子の音霊もそういう雰囲気かな。海の日と言うと何故か海の家を思い浮かべたりするのだけど、何となくそう…

song by 愛内里菜

WE LOVE SUMMER

最後に

アッキーナとユッキーナを混同する俺って・・・。でも間違うよなぁ。←誰に同意

高校生クイズ大会

日テレの主催で行われているライオンスペシャル全国高校生クイズ選手権大会、今年は里菜りんの「STORY」がタイアップになってると言うことで、そのような行事が行われていること自体今年初めて知るようになった訳ですが。カテゴリーはスポーツとは違うけど、…