オールスター


記事のリンク貼るのが面倒なので、もう記事だけだけど昨日と今日のプロ野球は別名球宴マツダオールスターゲーム期間。以前はサンヨーが提供していたから僕の中ではそのイメージが強いけど。その今年のオールスターは初戦が札幌ドーム、2戦目が新しくなった広島のマツダズームスタジアム。マツダ尽くしでつね。(笑)オールスターも一時期は3試合制で行われていたこともあったけど、やはり2試合制がベストってことで元に戻されたようで。


このオールスターは今でこそ変わってきたけど、以前はメディアに取り上げられることなく地味な存在だったパリーグ選手が日の目を見れる大舞台。まぁ、以前は人気のセ、実力のパって言われてたらしいけど、最近ではオールスターはセリーグの勝率が上がってきてるようなところも。でも最近は日公が札幌に行ったり、ソフバの九州全体からの支持など地域に根付いた球団も増えてきてファンも増えてきてるけどな。
で、出場選手の方はとりあえずスクッリオを見ると、モー村がまさかのファン投票選出。いくら唯一って言っても驚きだよな。後は監督推薦から金子さん。まぁ、こまっちゃんが不調の先発陣で一番マシな安定だしな。まぁ、もうどうでもいいスクッリオを取り上げたのは調子に乗ると打ちまくるところに何か自分と同じ匂いがするからなぁ。(爆)


まぁ、当然ながら初戦はもう結果が出ている訳ですが、昨日はかなりの乱打戦。投手は打たれて、守備はエラーして、完全に野手に軍配が挙がった感じだな。まぁ、球宴と言うことで打撃戦で観客を楽しませるのも魅力とはなるけど、後半戦のことを考えると守りに不安を持った監督陣も多かったかも。しかも一時は5点差ぐらいまで離れる場面があって、ほぼパリーグの勝利が断定できていたのが、最後の最後に逆転劇があって10-8でセリーグが勝つとか。これぞ野球の醍醐味って感じではあるけど、何か上手くできすぎたところもあるな。
さて今日は広島での開催。まぁ、大阪は大分雨が降ってるけど、中国・九州地方は豪雨ってことでもっと酷い地域の方に近いから中止になりそうな気がするけど、行われるなら打撃戦の次の2戦目はどんな試合展開になるか楽しみだ。