さぁさフリーライブ@クリスタ長堀


昨日はクリスタ長堀のいつもの滝の広場で行われたさぁさのフリーライブの観覧へ。さぁさを観るのは5月10日に湊川公園で行われた新開地音楽祭以来2回目。


でも今回ばかりは正直無理かと思った。前日の大津パルコの公開放送と2日連続で時間帯が微妙で、一昨日は学校の合説だから途中で抜けることも可能だったけど、北原さんの時の自分の記事を読み直してスピーカーはあったみたいだけど、車の騒音で聞き取りづらい環境や、そこまで興味が大きいアーティストではないため膳所まで駆けつける意欲が見いだせず。まぁ、初めて今まで書いてきた記事が役に立った気はするけど。(笑)
一昨日はそういうことで見送って昨日。昨日はお仕事が終わってからライブが始まるまで1時間、移動の乗車中だけの所要時間も1時間ってことで頑張ってみても間に合わないだろうと。まぁ、無理なら城とか姫路でゆっくりして帰ろうと思ってたけど、施設は夕方に閉まるしあの街を日が暮れてからうろつくのはちょっと怖いから行けて良かった。


ところが面接が交代制の流れ解散だっため予定よりも1時間近く早く終了。姫路16時27分発の新快速に乗って大阪駅に着いたのが17時半頃。心斎橋に移動して丁度いい頃合いの17時45分。まさかの形で行けてたまにはラッキーもあるな。別にサボった訳ではないし。まぁ、昨日行けなかったから今日のタワーレコード神戸のインストアを代替として行こうと思ってたけど。普段なら何としても行きたいとまではなくても、何か行けないとなると行きたくなってくるもんなんだよな。
で、会場に到着すると柵の後ろ側に2列ほど丸椅子が用意。席はまだ空いてたけど、ちょっと躊躇ったけどまだCD販売はされてないし自由に座って良さそうだから2列目に着席。始まる時には埋まってたけど思ってたほど混んでなかった。そして始まるまで待機。


18時になるとさぁさがギターを抱えて登場。弾き語りってのはあるけどバンドメンバーがいなくて一人で出てくるのは何となく違和感が。でも若干緊張気味でも明るさ満開^^。最近はショートヘアーの茶髪で真ん丸な目を見ると一時期のゆい姉さんに少し似てるように見えた。
まずは挨拶をして、名前と活動形態など自己紹介を。そして、3月にメジャーデビューしたことや、アルバムを2日前に発売したことなどを話してデビュー曲「ハローハローハロー」からスタート。この曲のことをちょっと触れて、インディーズ時代を経てデビューして色んな人に出会ったり支えられたりして、ここでの出会いもご縁だと思うとの話をして、次の曲紹介として金魚を飼っていて金魚が恋をした時のことを思い浮かべて書いたという「金魚のうた」を。この曲はアコースティックな曲で手拍子を交えながら。


この後は初めて観た人とアルバム買った人に拍手を促して、次の曲紹介では音楽活動やっていて悩みや辛いこともあるけど、世の中の悲しいニュースを聞くとそんなのはちっぽけだと思ったと世の儚さを吐露するような曲「VOICE」を披露。聞かせる曲ではあるけどやはりちょっと暗めの気分になる曲かな。その後にレコ発ライブの告知を行ってライブのアピールを。続いて「何万回」を披露。曲が終わると次で最後の曲ですと言って、サイン会の告知をした後アルバムのタイトル曲「ナチュリラ」を披露。この曲も手拍子を交えてのアップテンポ曲。


ライブが終了したのは18時半頃。改めて感謝の挨拶をしてサイン会へ。サイン会の宣伝ではガリバーさんのアヤヲさんと同じように本人が精力的に行ってますた。
18時45分頃にサイン会は終了して、生声で有難うございましたと言って控室の方へ。サイン会が終わったら僕は退散しますた。
今回の感想はやはりアルバムリリースとあって、収録のシングルを含めるとアルバムから全曲披露されたな。アップテンポな曲から聞かせる曲までバラエティに富んでいて良かったと思う。ちょっとまだ下手と言うと悪いけど初々しさが残る部分はあったけど、アイドル性もあるしこれから人気が出て行くといいなと思う。
それにしても握手会中には見覚えのある方がチラシの配布作業を。(笑)ふつーに配ってたけど、地味なことも色々とやらなければいけないようで大変ですね。

セットリスト


1.ハローハローハロー
2.金魚のうた
3.VOICE
4.何万回
5.ナチュリラ