高校生クイズ大会


日テレの主催で行われているライオンスペシャル全国高校生クイズ選手権大会、今年は里菜りんの「STORY」がタイアップになってると言うことで、そのような行事が行われていること自体今年初めて知るようになった訳ですが。カテゴリーはスポーツとは違うけど、チーム対抗大会だとスポーツのイメージがあるし、これも一種のスポーツかなと言うことで。この大会自体は83年から行われていて、今年で29回目になるようだけど自分が高校生だった間にも耳にしたことがなかったな。まぁ、誤って進学校なんぞに入ったせいでそんな暇あるかみたいだが、普通に公立行ってればもしかしたらご縁があったかもしれんな。


それも、毎年同じ会場で行われているかは知らんけど、GMNのスケジュール欄を見たら26日開催の近畿大会はかなり近所で行われるようで、ちょっと気になったからこの件を書いてみようかなと。まぁ、所要時間まではあれだけど公共交通を使わなくても行けるくらいの距離だし。麻衣たんが近所に来た時もメッチャE!で織ちゃんたちが紹介してて、え?あ?みたいな感じだったけどな。あれに関しては府内の中でも大阪市に近い場所なのに何であそこでツアーしたのか疑問でもあるが。
まぁ、高校生クイズは他にも全国13ヶ所で行われているようで。近畿は区分け通り2府4県だけど、地域によっては東北や中部を一くくりにするのは集まる生徒が大変だしな。


まぁ、そんなんでざっとホームページを見てみたけど、当然ライブは大会に出場する人のみが観賞可能。いくら屋外施設とは言っても傍観するのは無理だし、野次馬的に駆けつけるのはできない訳でつか。まぁ、現時点で祭り以外では公に出る活動は決まってないけど、このシリーズに関しては出場する高校生のみが楽しめるもののようで、追っかけしたい人には残念な。
それでもこの大会では高校によれば毎年バスをチャーターして出場する学校もあるようで、学校によれば闘志を抱いて盛り上がるところもあるようで。まぁ、勉強も大事だけど貴重な青春の時期だろうしこうやって思い出を作るのもいいかもしれないね。芸人や有名人が来るからだけでなく熱いイベントが行われるのはいいなと思う。


で、結局一般が見れる里菜りんのライブイベントは祭りのみでつか。まぁ、祭りはまたゲスト呼ぶようにするのかなと、行く方向にもできるように予定は空けてるけどさすがに1週間前だし追加はないかな。サプライズとかなら知らないけど。でも上手くするにはその方がいいだろうけど。
それにしてもまた文句みたいになってあれだけど、里菜りんは祭りなどで後輩アーティストを引っ張ったり、一時はGIZAのトップ候補として貢献があったりと頑張ってくれてるけど、話し声があまり好きでないことに加えて大阪人っぽいムードなところでう〜ん・・・となってる部分が。同じ大阪出身でも北原さんは大阪人っぽさって程ではないからイメージがいいのかな。まぁ、あまり比べることはしない方がいいだろうけど。