神戸まつり"ラジオ関西おまつり広場"@三宮フラワーロード


昨日は5月3週目週末の開催予定が新型インフルエンザで延期になった神戸まつりの中で行われたラジオ関西のイベントライブにガリバーさんが出演すると言うことで、今週の日曜は特に予定がなかったので観覧に。まぁ、祭りは延期になっても開催されて良かったでしょう。でも祭り自体はそれなりの人出があって、小さい子供は結構楽しめそうなものではあるかもしれないけど正直ちょっとショボイ印象かな。


おまつり広場でのライブは12時20分から始まるとのことで12時ぐらいに三宮に到着。ライブイベントのステージが組まれていたのはそごうとまるいの間付近のフラワーロード上。それで、とりあえず舞台のある場所に行ってみたところガリバーさんは17時半出演の記載が。最初から出鼻を挫かれてしまった・・・。GMNなどで見ると5,6組の出演っぽかったし、まさか12時台から始まって18時台までステージがあるとは想定してなかった。読みが甘すぎたな。新風館の時は施設に問い合わせればいいとなったけど、今回みたいな特設ステージだと問い合わせる場所もないしラジオ局に問い合わせるのはまずいだろうと思ったし、最初からいても大したことないかと思ったけど・・・。


それでも出演時間をボードに記載してくれてたのは不幸中の幸いだった。一瞬諦めて帰ろうかと思ったけど、特に予定はなかったから17時半まで時間潰しを。帰りの切符を買ったり、中古CDショップをじっくり覗いてもまだ大分時間があったから、新神戸付近まで散歩に行って北野異人館辺りをぶらぶらと。北野は閑静でレトロな街並みで、高台になっている部分では港まで見通せる場所もあって好き。やっぱり神戸界隈は山と海がすぐ側にあるのがいいな。まぁ、住みたくはないけど、出掛けにいくには。


17時頃になるとまたおまつり広場の舞台付近へ戻る。この時には前の男性バンドが演奏していて、17時25分頃に終了。
ステージ準備もあり、1,2分は遅れていたとはいってもほぼ定刻にガリバーさんが登場。まずはアヤヲさんが挨拶をして、暑いですね。でも時間的に大分涼しくなりましたかと言って、「アヒル(仮)」を披露。曲紹介の時にアヒルの後に何か言ってたなと思ったら、この曲は(仮)の状態で正式な曲名になったんだな。この後のトークでは雨バンドなところがあるため、また中止になったらどうしようと心配していたとか。
次の曲は「コイニオチタ」。その後のトークで改めて挨拶をして、京都出身で近畿で活動していることを。そして、このような気候と雰囲気の場所でやってみたかった曲と、「Hello,good-bye」を披露。


続いては酒のすすむ曲と言う「はちみつの水槽」を。通りすがりの人がアヤヲさんの歌う姿を見たら酔っぱらいかと思うかも。(殴蹴潰)でもリズムのいい曲で結構気に入ってるけど。
そして短い時間でしたが最後の曲ですと「ピース」を。歌い終わったら有難うございましたと言って、最後には司会者とのトーク。まず楽しかったと。また、野外でライブをする機会は少なかったから良かったとか。後は現時点で決まっている京阪神エリアのライブ情報と、CDの即売会の話。最後の一言ではとにかく祭りの雰囲気を楽しんでほしいとのことですた。
そして18時ちょっと前にガリバーさん退場。ガリバーさんが終わったら僕は退散。テントを見てみたが、今回の即売では当然握手会などはなし。そう言えばガリバーさんのグッズとして青色のTシャツがあることを初めて知った。
ロス時間に見るところは見たのでライブ後はそのまま帰宅に。


まぁ、今回のライブについては祭りの中の野外イベントってこともあるし、これも夏を感じられるいいライブイベントになってたとは思うけど、神戸まつりはわざわざ駆けつける程のものでもないかなと。
でも今回のライブはスーパーのアルバイトやってた時だったら見れないところだったな。でも今年は学生生活最後の夏ってことで、できるだけ思い残すことなく楽しみたいってのもあるしこれもいい機会になった。

セットリスト


1.アヒル(仮)
2.コイニオチタ
3.Hello,good-bye
4.はちみつの水槽
5.ピース