Chicago Poodleフリーライブ@マイカル茨木


今日はマイカルで行われたシカプーのフリーライブに参加。まぁ、この場所はJRの駅付近だから庭とまではなくてもクラブの部会後の夕食で月曜月に1回くらい来てたから馴染みの場所。阪急の駅からはそこそこ距離があるけど、交通費をかけずに行けるライブなんて普通ないからな。しかもフリーだから観覧だけならそれもタダだし。
今回もガーデンズの時と同じ14時と16時の2ステージで、夜に予定がなかったため16時スタートの2部の方に参加。その方が昼食をゆっくりな時間で食べられるし。


イカルに着いたのは15時50分頃。さすがに今流行りの大型ショッピングセンターの1つと言うことで、普段来ていた平日よりかなり多い買い物客が。線路側の入り口から入って西側の突き当たり辺にあるジョイプラザとか言う場所が会場に。ライブできるようなスペースあったかなとか思ってたけど、いつもすぐにエスカレーターで上に上がってたから1階の専門店街は案外知らなかったよう。
着いた時には今回もリハーサルが行われていて、5分くらいまえに終了して一旦退場。前の方には椅子が用意されていて、結構集まってたけど十分見やすい位置をキープ。


そして16時丁度に司会の人の呼び込みでシカプー登場。まずは客席に挨拶をして、楽しん下さいと言って「Ebony&Ivory」からスタート。1回目のステージでも多くの人に囲まれて楽しかったと言って、多くのお客さんが集まってくれてることへの感謝を。続いてはデビュー曲ですと「ODYSSEY」。
この曲の後はいつも通り初めて観る人の挙手とバンド紹介。それからライブの時によくやってることとして、花沢さんが即興で曲を作るコーナー。指名されたお客さんがキーワードで"ミッキーマウス"と、"雨"などを出して、それで上手く面白く軽快な曲を作ってました。これは初めて観たような気が。ガーデンズでもやったらしいけど、記憶にないから2部でのみやったのかな。


次の曲は大学時代に周りの状況を感じて作った曲ですと「夢」、続いて「流星」を披露。この後のトークでは近畿在住で近畿を中心とした活動を行っていることの紹介を。また、新曲には夏のメロディーだけでなく、懐かしいメロディーからの意味合いもあるとのこと。そして、全国でライブを行っていて、10月になんばhatchでワンマンが決まったことと、ホームページに遊びに来てライブなどの情報をチェックしてほしいと。
そして最後に8日にリリースした新曲を聴いて下さいと「ナツメロ」を歌って、客席に有難うございましたとお礼を言って退場。ライブは16時半頃に終了。


会場はサイン会へと移行。準備が整ったらメンバーはすぐに再登場してサイン会へ。今回も結構多くのお客さんが参加されていて、列が出来てた。握手会は16時50分頃に終了。司会者からのご参加有難うございましたの声とともに頭を下げてメンバー退場。全てが終了したら僕も退散へ。
昨日はガリバーさんのライブに行って、今日はシカプーに参加したけど、金曜にレポートが全て終わってこの3連休はアルバイトもなくて遊んだりゆっくり過ごせたな。週明けからはまた元に戻って頑張っていきますか。勿論、遊ぶ時には楽しみつつも。

セットリスト


1.Ebony&Ivory
2.ODYSSEY
3.夢
4.流星
5.ナツメロ