music272の番組について


一昨年くらいだったか忘れたけど、専属チャンネルを所持していたのが有線放送の269chの"MUSIC JAPAN TV"に吸収合併される形になったmusic272。当然2つのチャンネルが1つに統一になる上に、music272側は吸収される方の弱い立場にあるため番組数が大幅に減った訳ですが。そのMJTVに移行後も残っていたmusic272系列の番組も今春の番組再編?でまたかなりの数の番組が終了し、music272系列番組は更に少数に。かろうじてBEING関連の番組はあるものの、そんなに魅力のあるものでもなく、言い方は悪いが徐々に一株株主のような影のような存在に。


このようなmusic272の現状を見て最近感じるのは現在のMJTVチャンネルの契約を続ける意味合いについて。あまり損得ばかりで物事を考えるのは良くないけど、やはり支払いに見合う価値があるのかを考えることになるし。
それならさっさと打ち切りゃいいだろと言うところですが、後ろ髪を引かれるのは微妙に残っているBEING関連の番組。番組数は減ったといってもまだいくつか番組はあるし、PVやアーティストのコメント・インタビューなどそれでしか見られないものもあるし。まぁ、そこが有線であるmusic272の売りだっただろうけど。その関係もあってどうしても契約解除に踏ん切れない・・・。


ただ、正直music272への興味が薄れてきているところも。以前はMUGENは録画してでも毎週欠かさず見ていて、見逃したら心残りなぐらいだったけど、後続番組の"MUSIC FOCUS"は興味はあって見ようとはするものの、放送時間が深夜でわざわざ録画して見るのが面倒だと思ったり、見なくても別にいいかとかの気分に。その割にはこの前にmusic272の番組で放送されたらしいあるアーティストの特集を見逃して、たまたまネットサーフィンしてたyoutubeで発見して初めて見れたってこともあり、見たい放送も気付かないままなのにも契約してる意味合いが・・・。


また、以前は好きなアーティストが出演した時のパンライブを取り上げる時の番組を楽しみにしていたり、当時のMUGENでも新曲をリリースする際にはコメントがあるだろうから、そのような楽しみがあったけど、今ではそのような楽しみも特になく。ただ打ち切ってしまって完全に見れなくなることには抵抗があるような感じ。
まぁ、そんな感じでどっちつかずになってるMJTVの契約。以前にスカパーで契約していた他のチャンネルは全てケーブルテレビのパックにもあるため、他のチャンネルの契約はケーブルに移行したためスカパーで残してるのはここだけ。その関係でこのチャンネルの料金は自分で払うことにしたけど、そろそろどうしようかなとか。BEINGもmusic272を完全になくすのか、力を入れるのか白黒はっきりしてくれたら判断つきやすいけど、それは色んな意味で難しいだろうし、なくなってしまうのは寂しいかな。何かこんなことで迷うのもおかしなことだけど本当にどうしよう。


まぁ、でも全く話が変わった余談ではあるけど、パンライブをアーティスト別とかでDVDなどがあれば人気出そうだけどな。自社のライブハウスであることや、全体ではあまりにも数が多すぎること、一般的にはパンライブの知名度が低いから出してそれだけのメリットが得られないってことなんだろうけど、いくらパンライブの番組やMUGENなどの紹介でも一部だったし。多分フレッツでも常時全てのライブ映像を見れる訳ではなかったと思うし。その日来た人だけのお楽しみってことでその考え方もいいけど、やっぱり後から知った者や行けなかった者にとっては不利になってしまうのは残念だわ。