集中豪雨


天気予報では関東以西の日本列島上に前線がかかっているために、西日本エリアでは梅雨明けができないようで、既に梅雨明けした関東甲信地方でも宣言を訂正するとかの戻り梅雨だとか。まぁ、例年梅雨入り後の6月中は意外と降水量が少なくて、梅雨明け間近になって雨の日が続くことは良くあるけど、特に今年は集中豪雨が多い気が。山口や福岡の災害から比べると大したことではないけど、大阪付近でもここ数日毎日のように夕立のような形で一度に大雨が降るケースが。中国から北九州はその状態が続くことによってそうなるんだろうけど、毎年のように見る水害の光景。テレビとかのインタビューでは初めて経験したと何度も聞くセリフ。明らかな天変地異の兆候。


まぁ、今後どのような環境になるのかは考えないとして、このような雨の日が続くととにかく外出するのがおっくうになる。僕は基本的に旅行が好きだから旅に行くとかは別に気分上ではそれ程変わらないけど、日常生活で外に出るのが嫌になるのが困る。まぁ、旅行は何か楽しみがあるだろうと期待があるのに対して、生活では嫌だけど仕方ないからやってるみたいなことで、そこに雨が降ると意欲を思い切りそがれる訳で。特に大雨だと傘ぐらい差しても効果がなくてずぶ濡れになるし、雷が鳴ってると不安だから余計面倒になる。まぁ、プライベートの方ではあるけど、25日のさぁさのインストアはやっぱり行こうかなと思ってたけど強い意志がなかったから大雨で辞めた訳だけど。仕事だと義務感があるから行くことには行くけど、やる気がないまま中途半端に臨むことになって気分ももやもやするし・・・。


それにしても他に嫌なのはそろそろ梅雨が明けて夏らしい日がくる頃なのに、雨の日ばかり続くのはな。暑いのは苦手だけど夏の開放的な光景はそれだけでもそこそこ気分を高揚させるものだし。それで全て明るい気持ちになれる訳ではないけど、マイナスばかりよりも5つあるうちのたとえ1つだけでもプラスであれば大分違うもの。
この調子だと梅雨明けは8月に入ってからか。夏の予定では一週間後くらいに近付いてきた4日のスカイマーク神戸でのスカイマークの野球観戦と、7日の宝塚花火大会の天気に左右される2つがあるけど、普通の夕立とかだけでなくこのまま雨続きで行けなくなるかも・・・。いくらストレスばかりでも、その辺りで上手くいけば気分も大分違いそうなんだけどな。誰のせいでもないからどうしようもないが。