年度末


今日で2006年度が終わり明日からは西暦通りの2007年度がスタート。つまり学年も一つ進級して二回生となる訳ですな。
まぁ、大学となってはそれはさほど影響しないんだけど、今日は7ヶ月半働いてきたリサイクルショップの最終勤務日。明日からは新しいスーパーに夜を中心に入ることになります。


それで、今日の休憩中に最後の方で出張買取のパートナーを組んだ先輩にアドバイスを貰いますた。一つ目は真面目と真剣は違うもので、やる時は真剣にやれと。真面目なのは言われたことをひたすらまっとうしようとするから一生懸命やってるのに成果がいつまで経ってもゼロのままでバカを見ることになる。真剣にやることは教えられたことに応用を利かせて自分で判断をするように努力しているため一度に100%出なくても10%からでも徐々に成果が出ていくとのことで。


そしてもう一つは何事に対しても100%全力を出すようにと。仕事も勉強も恋愛も遊びも手を抜いたらそれだけの結果が出るから全てに対して全力で臨むようにと。もしそれで結果が出なかったらそれまでのことだったんだと諦めもできて後悔することもないんじゃないかと。
なるほどって感じだけど言われてみると前者も経験があるな。例えば勉強の問題や歌の歌詞でも何度繰り返しやっても覚える気がなければ頭に入らないし、頑張っても上手くならないもんな。とか何気に納得させられたり。
しかし24歳の先輩に説得されてるとは情けないもんだわ・・・。僕が24歳になった時を想像してもこうは言えないだろうな。やっぱり地方から就職に出てきて一人暮らししてる人はしっかりしてるなと改めて思った。