Hey Hey Baby! You're NO.1!


ZARDの8cmなどもすっかり切れてしまい、先週の収穫はこの一枚だけ。前は「世界止めて」もあったんだけど繁華街は入れ替わりが多いですね。


まず「Hey Hey Baby! You're NO.1!」。この曲はBメロってのかな、サビ前の部分がかなりお気に入り。あの伸びやかなボーカルがいいですよね。そして、この曲は当時デビュー前のスパクリをパンライブで見たことがあり、その頃のあどけない不安そうな表情を思い出す。サビもかなり好きでデビュー曲とは言えスパクリ=これってなるくらい気に入っている。だからこそ狙ってたんだが。デビューの時はまた結構好きになるかなって思ってたけど、あの頃は一番CD買うアーティストが多かった時期だから自動的に除外されました訳で。


「君とまた」。スカパーmusic272のタイムテーブルのBGMに使われたこともありとにかくこのサビのメロディーを聴くと懐かしい。緩やかなメロディーが夕暮れの別れ際にまた会う日を約束して帰って行くような情景を彷彿させるような、自然な雰囲気が感じられる。特にインパクトはないが、郷愁に浸りたい時に訊くのにお薦めの曲。


「Only one」。スパクリらしい元気のいい明るい曲ですね。特にサビのソプラノは男がカラオケで歌ったら撃沈すること間違いなさそうで。(笑)こちらの曲は2曲目とは対照的に晴れた夏空の下の情景を想像できる。タイトルの"Only one"に込められた歌詞なんかもいいですね。ライブで聴きたい曲です。

◇25日のスコア

公4-2檻(大阪京セラドーム)  <勝>信玄が勝った <セーブ>マイケル <敗>デービー                     {本}タフィ(檻)