しおりんフリーライブ@新風館


当初参加を予定していた岸本ナイトですがその週は当日無事だったのですが水曜から3日連続でクラブの入れ替え戦があったり、学園祭と文化の日の祝日などで授業が飛ぶことで2科目のレポートが同時に出たりとかなりしんどくなりそうなんで、参加を見送る代わりに急遽13日のしおりんのフリーライブに行くことに変更した運びです。


で、まぁ今日は授業が終わった後に食堂で昼飯を食べといて往路はゆったりまったりと京都へ向かいます。かなりゆっくり行ったんですが烏丸には15時前に到着。場所が分かってるのは便利ですよね。で、そのまま御池に向かい、新風館に到着後ステージ前で待機。空いてたんでまた周辺をざっと見渡してみました。BGMなどが流れ、いつもなら人だかりができてる頃ですがあまり混んでなく十分立ち見の最前列に行けた。その後、スタッフがステージを整備し、ライブバンドが入場。ギターの人は今までにもライブバンドやってたと思うんですが記憶になし。ドラムのマルクさんと、キーボードの石橋さんはすぐ分かりますた。後者は昨年の卒業ナイトか何かで奄美を沖縄と間違えてスパのメンバーに怒られてたことで名前が印象に残ってる。(ブ)


そして15時半に館内へのフリーライブ開催の告知と注意事項があり、しおりんの登場へ。司会の人声が震えてましたけどしおりんに会えてよっぽど嬉しかったんでしょうか。(違)
で、ライブスタート。一曲目は松任谷さんのカバーの「ノーサイド」。曲の後にMCがあり、いつも恒例の"初めて竹井詩織里を見る人も多いと思うんですが、名前だけでも覚えて帰ってくれると嬉しいです"のトークが。でも、そういう姿勢はいいと思いますね。続いて、「グッパイハロー 」、「song for you」を披露。この日はそれ程風はなかったんですが、屋外と言うこともあってか譜面が飛ぶシーンが2度程ありますたがしおりんは冷静な対応ですた。


3曲目の後もMCが入り、今回のミニアルバムを含めてアルバムを3枚出していること、ミニアルバムの楽曲の歌詞に込めた日常や制作に関しての想いの話など作品面での話題。MC後はなんと!デビュー曲の「静かなるメロディー」です。まさかここで聴けるとは思わんかったから思わぬ収穫。この後に最後のMCが入り、11月3日のパンライブの宣伝が。まぁ、初期の曲を聴きたいならパンライブ行けってことですな。しかし、ここで石橋さんに不具合が生じたようで席を外していたのでMCが続き、先週の日曜プライベートで下賀茂神社に美味しいお菓子を食べに行ったとのことで。トークを長く聴けたのは幸運でしたね。締めは「at eighteen」、「セツナの光景」。今回のアルバムは5曲なので全部披露された形になりますね。


30分のステージとのことだったので16時ちょい過ぎにライブは終了し、CDを買った人は握手会へ。その場で何を買うか決めるみたいなんで流れは悪そうでしたが、しおりんの傍にいる時間が長くなるのは嬉しいことでしょうね。観客の多くは握手会に向かってましたがそれでもそんなに人数いなかったような・・・。BEINGの握手会にしては比較的ゆったりしていた印象。
僕はバイトがあるのでさっさと退散。スムーズに丁度いいくらいの時間に家に帰れますた。
今回のフリーライブは松任谷さんのカバー以外はフリーライブでMCもまとまっていたのでいつもより内容をはっきり記憶できた。

セットリスト


1.ノーサイド<カバー>
2.グッパイハロー
3.song for you
4.静かなるメロディー
5.at eighteen
6.セツナの光景