卒業式の出迎え


今日はうちの大学の卒業式と学位授与式があるので卒業生にお祝いをするために中之島にある大阪国際会議場に出迎えに。卒業式が11時から始まるため開始後1時間後くらいに会場に着くために11時半にJR福島駅前に集合。春休み中で集合時間も中途半端だったからか寝坊さんが続出する事態なども起きて結局20分程遅れて出発。途中の花屋さんで卒業生用の祝花をコーディネートしてもらって購入。この時初めて聞いたことが、元々2人は留年になるとのことだったけど、最終的に卒業できるのは7人中1人だけとのこと。何があったのか理由は聞いてないけど驚いたw。とりあえず花を購入して12時20分頃会場に到着して待機。


12時40分ぐらいにはもう式は終わっていたようで卒業できる一人の先輩と合流して花束を贈呈。何か卒業できない四回生も3人程一緒に来てたけど、特に元気がないと言うこともなく普通に笑ってたからある意味凄い度胸だなとか。まぁ、それは自分で首を絞めたことによるもんだとは思うけど。
13時頃からは四回生は謝恩会に出席するため、我々はその間に昼食に。昼食後再び入口の辺りに集合して遅刻した連中も到着して合流。謝恩会の後は卒業生が一人ってことと、夜の用事がある人が多いため打ち上げはなしにして15時半頃解散。
まぁ、卒業に関してはとりあえずちゃんと学校行って単位取れればできるかなとは思うけどちょっと気になるね。2学年年上の先輩が卒業して大学生活が半分過ぎ去ったことを実感した。