昭和の日


まぁ、今週はこの日以外は普通に平日なのにゴールデンウィークが始まったとかほざいてる向きもあるけど、とりあえずは祝日の連続する期間が到来。まぁ、ある意味でこの環境が変わって1ヶ月が経ったこの頃に大型連休があるからその後に五月病になるような要因になるんだろうけど。まぁ、やっぱり何でもバランスってことで基本的には連休よりも飛び飛びで祝日があった方が体が怠けないような気がする。


まぁ、そんなことはどうでもいいけど、この日に関しては祝日の昨年くらいから名称が変わって昭和の日になったようだけどみどりの日が昭和の日に変わったのは何かイメージが良くないね。昨年も同じこと書いた気がするけど今更昭和ってのはしっくりこない。それに昭和は戦争とかの時代の天皇主権的な意味合いが思い浮かぶし。
まぁ、でもその代わりに5月4日の国民の休日だったのがみどりの日の祝日扱いになったことでその振り替え休日が設定されることになったし、その名称によってどうなるってもんじゃないからそれはそれまでかな。