食糧危機の議論


大分前から小麦粉の高騰から始まって最近では食料品の値上げのインフレが問題にはなってるけど、テレビでニュースやらNHKの番組を見ると食に関する議論が行われることがかなり多くなってる模様。まぁ、以前からイラク戦の関係で石油の輸入が困難になったりと輸入に関して問題があるから価格の高騰が起こってることは意識してたけど、主な原因はインドや中国を中心に全世界的には人口が急増していることと、アメリカを初め穀類の大規模な生産をしている国がバイオエンジンなど儲かる事業に食料の原料を費やしているせいで肝心の食料に回ってこないことがあるようで。


まぁ、日本は基本的には結婚しない人が増えていることから少子化で人口は微小ながら減少してる傾向にあるからあまり人口の急増の問題を深刻に意識したことはなかったし。食料品の用途の変化に関しても初めて知ったし、やっぱりその辺でも資本主義の裏の部分が出ていることか。
以前に細木数子で30年後には日本でも食糧難で飢えているって言ってたけど、その時点ではいくら30年後でも何処からそうなるのかって思ってたけど、こうなってくるとそういうのも筋が通ってくることになるなぁ。輸入依存恐るべし。

◇今日のスコア

虎4-3檻(甲子園)  <勝>ナベツネ <セーブ>球児よ闘魂を燃やせ <敗>本柳                   {本}粗い(虎)・ニコちゃん大王(檻)