北京オリンピック開幕


昨日の夜に今年度の北京オリンピックの開会式が始まり、今日からいよいよかなり前から話題のオリンピックが開幕。まぁ、毎度のこととは言え中国は人口が多くて管理が行き届かないからテロなどかなり緊迫した状況で地下鉄やバスに乗るにも手荷物検査があったりとある意味現地住民にとっては有難迷惑そのものであるようで。大分以前には今年のオリンピックは大阪に誘致するって話もあったから来んで良かったかと。中国は富裕層と貧困層の差が大きいから特にそうなるんだろうけど。


まぁ、水泳はレジャーとして遊びで泳ぐのは好きだけど、見るのはそれほど興味ないってことで種目の中で一番興味ある野球はいよいよ今年で最後の出場。各チームからの召集選手は怪我やら不調やらかなり不安な整備らしいけど、メダルに固執するよりも最後の舞台でベストを尽くして欲しいってのと、出場する選手は自分達が最後に出場する者だと自覚を持って戦って欲しい。
それにしても中国は自国が得意とする種目にのみ観覧の人気が集まってるようで何か単純。(苦笑)でもそれだけ愛国心が強いってのは敵に回すと非常に恐ろしい存在になりそうだ。