合宿1日目


とりあえず、何とかかんとか無事飛行機も飛んでくれて、航空券なども失くすことなく帰阪することができて3泊4日の夏合宿も昨日で終了。これで自分が担当する合宿は終了して後は引退までの1ヶ月半はそれなりに面倒くさい職務もあるけど、とりあえずはひと山越えたかなと。今回は初めて学生だけで旅行に行く一回生も入ってきたので春合宿以上に責任も大きかったけど、2度目ってこともあって春よりは少しは余裕を持ってできた気はする。


まぁ、今回も適当に行程の方を。
まず16日は伊丹空港に10時半に集合。一回生も含めて全員定刻までに集合してくれたので余裕をもって手続き。航空の搭乗手続きをやるのは初めてなので分からん点もあったけど難なく手続きも終わって11時45分発のJAL便でいざ長崎空港へ。
約1時間の飛行を経て12時55分頃に長崎空港へ到着。荷物を受け取ったらまずは時間をレンタカー予約してたので営業所で配車を済ませて途中の道にある店で14時半頃遅めの昼食。


初日の目的地はやっぱり温泉ってことで島原市にある雲仙小地獄温泉へ。ここは地獄めぐりが主なプランのようだったけど、ビードロ博物館の観賞と入浴を堪能。温泉の源泉の関係か上がってる湯気はゆで卵のような臭いで硫黄を含んだ温泉なのかな。
この日は移動距離も長かったため、長崎市内中心部のビジネスホテルに着いた時には19時半頃。とりあえずはチェックインして向かいのバーミヤンで夕食。まぁ、初日の宿泊地は飛行機とセットのプランだったため比較的割安でそこそこ格のいいホテルに泊まれた。夕食の後は入浴とミーティングなどをやってこの日は終了。
まぁ、道のりが温泉の近くは山道で初日からちょっとハプニングもあったけど、特に雨も降ることもなく無事終われて良かった。


で、タイトルは疲れたってことで。(ぇ)