血液型の特徴


クラブのボックスに後輩が図書室から借りてきたらしい心理学の本が置いてあったので興味があったので一通り目を通して見た。
まぁ、その中でも一番気になるのは血液型別の特徴や相性など。血液型って4種類しかないけど、B型は苦手とかA型は同じだから気が合いやすいとか結構固定観念を持ってるもので、AB型などは割合が少ないからあまり性格を知らなかったりするけど特徴も思い込みで判断してるところが大きい。


まぁ、その中で自分がA型だからA型の特徴が目に入って印象に残るけど、意外だったのがA型同士の相性が悪いこと。B型とは正反対に近いから合わない可能性が高いのは知ってたけど、コミュニケーションにはやはりある程度は性質の違いが必要とのこと。A型にとってはO型、AB型の順に相性がいいとか。まぁ、後は慎重派に見えるけど金遣いは粗いってのも意外。でも自分の行動を考えてみるとライブとか使う時には計算もなしに買ってるかw。その他にもそれぞれの事象によって特徴があって、大概は想像通りの行動パターンだけど結構予想外のパターンが存在するのが新たな発見だし面白い。


一通り目を通して見るとそれぞれの特徴によって長所・短所がバラバラでその差が大きいからこそ特別優劣をつけられることもなく、また個性も表れてくるんでしょうな。あくまで血液型は遺伝子の影響が強いし、他の血液型も併せ持つ場合やらもあって全てが統計の通りにはいかんけど、その人の血液型によってある程度接し方を知っておくのは役に立つかもしれない。