韓国のアイドルが危ない?


この前テレビの何かの番組で最近韓国人のアイドルや有名人がネット中傷などを苦にして自殺するケースが増えているとの報道が。まぁ、この前ボックスで読んだ心理学の本にも書いてあったけど実際に顔や声が見えない文章上の会話では対面しての会話のように何かを言うことに躊躇がないことは明らかにされてるようだし、言葉足らずの場合には本当の意味とは誤解されて捉えられることもある点ではかなり淡白になるのはやむを得ないところはあるし、個人的にも嫌いな奴の悪口など鬱憤晴らしをしたくなるから憤懣だらけの世の中では一触即発の状況に荒れるのも何となく分かる気はするけど。


まぁ、日本でも中傷を原因とした事件は起こっているし、実際に限度を過ぎた悪口は良くないけど何か全てそれを背負い込んで深みにはまることはないんじゃないかなと思う。それも知り合いに畳みかけられてるとなると逃げ場はないくなるかもしれんけど、例えばこの韓国のアイドルなどと言うのは基本的に皆知らない相手ばかりだろうし。それをわざわざ毎日のように見て自分を追い込むことはないだろうけど。まぁ、自分の評価がどうかぐらいが気になるのはともかくとして、何もそんなことばかりに目を傾けずもっと周りを見るべきでつね。全ての人に好かれることもない代わりに全ての人に嫌われることもないんだし。


個人的な見方としては例えば2chのようなところは上手く利用されるべきだと思う。何もその場が悪いのではなく、世の中愚痴を言ってストレスを放出したい人もいるだろうからその場ではそういう奴に言いたいように言わせておけばいい訳で。まぁ、あくまで個人情報とかそういうのは別として悪口にまで反応しなければいいだけかと。
後は何でも鵜呑みに捉えてしまう性格の人はそういうところを見ないようにすればいいし。別に悪口を言いたい奴に構うことはないってことでその場とは離して考えればいいだけかな。
まぁ、要するに世の中上手に生きていきましょうってことでつねw。