高橋尚子が引退


この前のニュースでマラソンのキュウちゃんこと高橋尚子が引退するとの報道が出て大きな騒ぎに。まぁ、最初に注目されるようになった頃はずば抜けた実力でかなり勢いがあったけど年を重ねることによって疲労骨折など肉体の衰えや怪我をしやすい体になっていってやむを得ないのかな。


まぁ、スポーツにも球技から陸上ものまで色々あるけど、基本的には何に関しても30代に乗ると衰えが目立つようになって、30代半ば辺りには限界になってしまうものみたいでつね。まぁ、あまりハードに体を動かさないスポーツは年配の人がプレーしていることもあるけど、サッカーとか走り回るものは特にそのような傾向があるかと。


こういう風に考えてみるとやっぱりスポーツ選手の勢力期はかなり短いもんでつね。確かに小さい頃は30代って言ったらおじさん・おばさんって印象ではあったけど、普通の仕事とか見ている中では30代ぐらいってのは一番脂の乗ったバリバリの時期だし。逆に20代と言うとまだまだ垢抜けない新人的な感覚なぐらいだから長い期間活躍するにはそれだけ早くに表舞台に出られるようにならなければならないってことだし。芸能人などでも年齢に勝てない面はあるけど、年を重ねても上手くやっていける人もいるし、そう考えてもスポーツ選手を志すってのは覚悟がいりそうだな。


とりあえずキュウちゃんさんはご苦労様でしたと。ここまで築き上げた記録はいつまでも残り続けるように思う。