文化の日


11月3日の祝日の概要は文化の日。まぁ、秋は多くの文化に浸る季節と言うこともあってまさに文化の日と言うのは秋に相応しい日かと。10月には体育の日があったりとどちらかと言うと秋の祝日はお祭り的な日や比較的国民の生活に関係した関連が多いように思う。


まぁ、体育の日の前後には運動会をやる学校や自治体が多いように、この文化祭の頃合いには大学での学園祭を初め芸術的な発表会や文化祭が催されることも。
うちの近所では毎年文化の日には母校の小学校で自治会が秋の収穫市として野菜を売ったり軽食を作って売ったりなどの事業が行われていたりと。何かそういうところで食べるうどんとかってやけに美味しいものだからよく言ったけど。普段は近所の人と関わることもないしこういう時期の地域的な企画はいいと思う。