2008年のマイベスト出来事


ちょいと早いけど、2008年も丁度残り2週間と言うことで今年一年の出来事をベスト3で振り返ってみる。まぁ、秋初めには夏の出来事を振り返ってみようとも思ったけどこれといった印象的なことが少なかったし。
来年は就職が今年以上に緊密になるし不景気はもっと悪くなるし社会的な面でも不安なことの方が多い世の中だけど、たとえ少しでも楽しいことや後にいい思い出として残る出来事があればと思う。

第3位 コナン夏祭り・倉木麻衣ライブツアー


3位は同位でこの二つのライブ。まず、コナンの祭りに関しては、アニメの祭典はアニメロなどが行われてるけど、こういうアーティストだけでなく声優さんや着ぐるみなど多くの顔ぶれが出演するイベントは里菜祭りやHOT RODとはまた違う味があると思った。特に小中学生はなかなかライブには参加させてもらえないだろうからこういうイベントを通じてライブに行ける機会になればいいと思うし。同好会のように同じ趣味を持った者が集まる意味でも新鮮な楽しさがあった。


もう片方は麻衣たんの彦根ライブ。今までのライブは大阪が中心で基本的に都市圏で行われるライブにしか参加したことなかったけど、このライブで地方公演の魅力を感じた。やっぱり比較的近くで見れるってのが一番の良さだけど、ライブにもその土地柄を反映するのか穏やかなゆったりとしたライブだった。
会場は駅から遠くて帰りは街頭もなく通行人もない暗い夜道で少し心配だったけど、道中では気持ち良い空気も吸えたし。

第2位 RYTHEMライブ


や〜、今年も上半期はよく行ったなぁ。1月13日高の原、1月20日大日、3月31日BIG CAT、5月3日万博、6月29日大日と、11月8日BIG STEP。個人的に90年代のBEINGの曲は小学生の頃の懐かしい記憶を思い出すけど、RYTHEMの曲は高校時代や大学に入ってからやり残している後悔に戻してくれるような甘酸っぱいと言うのか何か青春の香りを引き立ててくれるような感じ。


でもRYTHEMには申し訳ないけどRYTHEMライブはライブハウスの正式なライブより賑やかな場所でのフリーライブの方がお気に入り。特にイオンモールでのライブが似合う。(笑)6月29日のトークで言ってた"迷子のお知らせを致します"のような放送が流れる場所が。(ぇ)
今一番気分が落ち着くのはRYTHEMの曲。他のアーティストもそろぞれ良さがあるけど、綺麗なハーモニーとメロディーはいいな。今一番気に入ってる曲は11月8日に聴いて以後は「あかりのありか」。


まぁ、RYTHEMはBEING以外で唯一興味があるアーティストだからGIZAとはスタンスが違うのは普通だしいいけど、終演後のセットリスト紹介とグッズの多様化はGIZAも参考にしてほしいかな。まぁ、前者はネタばれなどの問題もあるんだろうけど。

第1位 中学の同窓会


2,3位が全てライブ関連でライブが趣味として楽しみのウエートを占めてるところではあるけど、今年一年を振り返って一番印象に残っている出来事はこれ。20歳になって成人式を迎える節目に昔のクラスメートや友達と再会して、中学の同窓会ではたとえその瞬間だけとは言っても当時に戻れたのはとてもいい経験だった。当時の映像と現在を比較すると変わり果ててしまった?実感は感じてしまうけど常に変わりゆくものだから今を大事に生きようと思えるんだしな。まぁ、もうちょっと旧友と交流すれば良かったなとは思うけど満足だった。


まぁ、中学の頃は思春期で全体的に周りに反抗的な態度だったり、グループのリーダーシップを取りたがるやんちゃな奴が必ずいて廊下を歩いてても何が飛んでくるか分からんくて怖かったりしたけど、今考えると悩みの少ない元気で無邪気な子供心はいいなとか。何か年寄りくさいけど。(苦笑)
でも同窓会などの企画は市町村や地域自治体の協力がなければできないから、大阪は絶対に嫌いだけど今住んでる所にいられたのは良かったと改めて思った。