GIZA studio 10th Anniversary Masterpiece BLEND ★LOVE Side★ part1


大分前にブルー版のレビューを掲載したので、今回はレッド版の方のレビューを。大野さんの「Secret of my heart」については確かマスピに収録されていたと思うからここでは省略。
まぁ、こちらには岩田さんが2曲入ってたり、合計で17曲と1枚のディスクに収録されている曲数としては僕が所有するCDでは最多。


まずは上木さんの「Summer Memories」。この曲はまたいずれコナンベストに収録されるだろうけど、社会人になってこうやって書いてられないだろうしとりあえずここで書くことに。まぁ、と言うことでこの曲はコナンでよく聞いたけど、エンディングには比較的合ってる曲かな。
まぁ、この曲はやはり上木さんの夏リリースの曲としては意外にもバラード系の寂しげな曲。コナンのアニメーションも悲しげだったしな。まぁ、でも落ち着いた曲に挑戦したのも一つの形と言うことでならではの魅力はあると思うけど。


次はdoaの「心のリズム飛び散るバタフライ」。この曲は有線で大ヒットしたdoaの中でも大ヒット曲ってだけあって音源を手にするまでにも実際に有線放送で聞いたことが度々あった。まぁ、doaもどちらかと言えばロック調のイケイケな曲が多いけどこの曲はゆったりしたバラード調。でもこの難しい曲もしっかり歌いこなすのはテクニックの上手さと領域の広さかと。
個人的にはdoaはアップテンポな曲が好きだけど、だからと言ってつまらないことはなくこの曲にもdoaらしさが出てるように思う。


続いては滴ぴょんの「花篝り」。この曲は大型タイアップとして取得となったドラマ"京都地検の女"を母親がよく見ていたからそこではよく聞いた。その後にはアップルストアのフリーライブでも聞いたけどやはり生で聴くとずば抜けた上手さと迫力を感じた。まぁ、滴ぴょんの曲の中では代表曲には近いけど、初期はロック系が多かったのがこの曲は京都をテーマにしたドラマのタイアップだし和風なイメージ。最近ではゆったりした曲も多いけど色んな曲に合ってる感じがするな。


そして今回の最後は高岡さんの「こいはなび」。何気にこの曲も音源を手にするのは初めてに。(笑)
まぁ、この曲はフリーライブでは毎度のように歌ってくれるから馴染みの曲になってるけど、聴けば聴くほど味が出るスルメ的な曲で、特にアコースティックに相応しい曲になってるからフリーライブなど爽やかな場で聴くと特に味があるな。やはり高岡さんの曲は軽快なアコースティックがコンセプトになってるところが好きだけど、この曲はその中でもかなり気に入ってる曲。


次回はM-14〜M-17までの終盤の4曲連続分をレビューしまつ。