未歩&亜衣カップリングの2曲


先週買った中古シングルのうち「願い事ひとつだけ」、「こいはなび」の2枚を聴いたのでこの2枚のレビューを合わせて。まぁ、共にタイトル曲は以前から他に音源を持っていたので省略して、2枚を合体させる形で。ちなみにdoaの「はるかぜ」は全曲初音源になるのでそのまま1枚でレビューを行う予定。


では、まずは未歩さんの方のカップリング曲「銀河」。この曲はまさに90年代の未歩さんの楽曲らしい曲ですな。まぁ、当時はAmemura O-town時代の作品と言うことで懐かしさを感じる。
この曲のお気に入りの箇所はサビに入る前の部分。何か気分も高揚する感じのリズム感がいい。曲全体のイメージも涼々とした雰囲気と透明感のある曲調からタイトルの銀河に相応しい感じがするし。未歩さんの声音も00年代に比べて高い気がするしな。まぁ、1st,2ndアルバムの頃の作品だけどやはりその辺の作品に通じるどこか同じ味を感じられる。


続いては亜衣しゃんのカップリング曲「あなたのココロ晴れますように」。この曲は言うまでもなくフリーライブではお馴染みの曲で、いつもラストで歌っていた曲。まぁ、だから音源を持ってなくてもよく知ってる曲だったけど。まぁ、亜衣しゃんの場合はこの曲だけど、カップリングや未発表曲でライブでは定番の曲を持ってるアーティストはライブでのアーティストとファンとの繋がりも深めやすいように思うな。まぁ、ヒット曲を毎回歌うのはよくあることとして、一般的にはあまり知られていない曲でもライブに来る人には定番中の定番ってのは。
で、この曲の感想としてはアコースティックでリズミカルでフリーライブでは気持ち良く聴いてるけど、歌詞があまり分からない部分があったのが解消。"Come On Come onって"の部分がライブでは"くまったもんって"って聞こえて?だったけど特に意識はしてなかった。(苦笑)でもそれだけリズム感がある曲だということだな。


まぁ、今回は3枚の購入になったけど、次回行く時にはまた他のCDがあるといいな。中古CDショップの場合は求めるのが手に入らないところはあるけど、何があるかなって思う楽しみもあるし、比較的欲しいのが見つかった時の喜びがあるから単に安く手に入るだけでなくちょっとした楽しみにもなるな。