卒業アルバム写真撮影


今日のお昼休みは学校の部室でクラブでの我々の学年の卒業アルバム用の写真撮影が。最初は月曜に行われる予定だったのが、学友委員会の報告が遅かったせいで今日はそれだけのために登校しなければならないことに。まぁ、でも一年前の先輩たちは秋に行ってたような気がするから何か今年は早い気が。と言うのか就職が決まりそうな兆しがないのに、しかもこの時期に卒業とか言われるとプレッシャーが・・・。まぁ、今の大学が好きってことはないけど、社会に出たことを考えると、この大学生から社会人への変化では卒業する日が近づくのは嫌な訳ですが。


写真はアルバム用の中でも集合写真。まぁ、大学の場合は全体の人数も多いし、学内でもほとんどがお互いに知らないから1学年をまとめてアルバムにすることはないだろうし、クラブやゼミでの写真は貴重なものになりそう。まぁ、個人写真もあるようなんで最終的にはどういう仕上がりになるのかその辺は楽しみではあるけど。
写真には基本的に卒業生だけでなく、部員全員が集まってもらっての撮影。まぁ、部外者の昨年とかはわざわざ行かなくてはならなくていい気はしなかったけど、確かに折角記念で残すなら全員が集まって撮ってもらった方がいいしな。


またクラブの仲間とは新入生勧誘のお花見飲み会に将来された時以来1ヶ月半振りくらいに会うことになったけど、今となってはあまり好きではなかった集団活動もいい思い出かなとか。まぁ、今年は新入生が一人しか入らなかったり、動物の数が少し減ってしまってるのは残念だけど、明るく元気に、それに今までとは見違えるほど部屋が整理されていたりしてしっかりとカラーを出しているところが微笑ましかった。
まぁ、次にクラブでの集まりは7月4日の一回生の新入生歓迎会になるけど、たまには仲間と集まって色々な話をするのも大事でつな。