梅雨入り


近畿地方では今日から梅雨入りしたとの天気予報。まぁ、早い地域の沖縄方面では1ヶ月近く前から梅雨入りだし、例年通りぐらいだろうけど約1ヶ月強の梅雨の期間になったと思うと気分も憂鬱になる。まぁ、案外梅雨入り直後は予報に反して晴天になったりもするけど、かえって7月の梅雨明け間近に時期になると本降りの雨の日が続いたりと。まぁ、外で何かをする日でなければ雨でもいいって言えばいいけど、外が雨だと閉塞感もあるし、アウトドア派の人間にはかなり鬱陶しい。


そんな中で雨の日の強い味方になってくれるのは本屋やら家電量販店。窓がなくて明るい照明が点いてれば天気な日と変わらなくて鬱陶しい気分は感じないし、何もできないと思う時に色々できるのは絶好の機会。特に本屋は雨の日に映えると思うのは僕だけかな。
まぁ、梅雨の時期は旅行に行くのを決めてる時に雨なのは残念だけど、何もない日は今日はおとなしく過ごすかみたいな気分で旅行ガイドでも読みながら凌いでいきますかw。