名古屋観光編


今回のRYTHEMライブは神戸公演を念頭に置いていたためそれ程観光には重点として考えていず。ただ名物や名所が沢山あるし、折角そこそこの交通費を使って行くのだからある程度は満喫したいかなとの程度で。
昨日は近鉄大阪難波10時半発の近鉄特急で名古屋へ。入線車両はアーバンではなくビスタカー型の車両で、停車駅が多いダイヤのため近鉄名古屋駅到着は12時50分。まぁ、前より1本遅いだけで1時間近く遅くなるから、毎時0分発のノンストップ特急がベストか。


駅に着いたら"なが餅"とやらを買うように頼まれていたのでひとまず名鉄百貨店で買い物。ライブに持ち歩くのは嫌だったけど、ライブが終わる時間には店はもう閉まってるし・・・。まぁ、それ絡みでサンロードの銘菓店も覗いたのですが、取り扱ってるのはほとんどがういろう。色んな種類があって、今ではバナナういろうと言うのもできてるようで、東京に憧れてるんだろうなぁ。まぁ、一地方都市のくせに東京を目の敵にしてる大阪がバカだとも思うが。まぁ、その頼まれたお菓子は珍しいものでもなく、普通の餅だったけど。しかも三重名物ってそりゃなかなか売ってないわなw。


買い物を済ませたら地下鉄の土日エコ切符を買って東山線で栄へ移動。名駅で大分時間を費やしてしまって、時間も14時頃になっていたのでまず昼食に。味噌煮込みきしめんと来て、今回はあんかけスパにしようと考えていて、有名店の"スパゲッテイ ヨコイ"に行くことを決めていたのですが、あろうことか当日に栄地下街の本屋で店の地図を確認するためにガイドを見ると日曜定休を見逃していた・・・。どう変えるか迷ったけど、とりあえず次回すぐに行けるように店の場所だけ確認してみようと地上へ。結構分かりにくい場所にあって、ここでも探すのに時間がかかったけど、何と不幸中の幸いにチェーン店の中でもこの栄にある店だけは日曜営業するようになったようで、名物のミラカンにありつくことができた。あんかけスパ食べるならここで食べたいと思うし、他の名物料理に変えるにも柔軟には変更しづらいから助かったわ。それに甘い味を想像していて口に合うのかちょっと心配だったけど、ピリ辛味で美味しかった。


食事後は栄駅に戻って名城線左回りで神宮西駅へ移動。この前は日が暮れて真っ暗になってから行った熱田神宮をしっかり見たかったのもあったのだが、今度は本殿らしき建物が改修中。ここには何か縁がないなぁ・・・。(苦笑)それでも賽銭して、一日乗車券の割引対象の敷地内にある資料館らしき建物へ。まぁ、首やら腰やらが痛いせいで展示物を見るのはあまり好きではないが、夏場は観光でも屋内の方が無難かもしれないな。
ここは熱田神宮の付属と言うことで、熱田神宮所縁のものが展示してあって、短刀や屏風、仮面など様々な物が展示されていますた。結構面白い物もあってそれなりに興味あったし。


熱田の後は同じ神宮西駅徒歩エリアにある白鳥庭園へ。こちらは神宮とは別方向に歩いたところにある日本庭園。徳川園にしてもそうだけど、市内の雑踏の中にこれだけ広大な敷地の日本庭園があるのはさすがは尾張国。徳川の足元ってだけありますな。
ここに移動した時刻は16時を過ぎていて、17時の閉園まで1時間もなかったけど、散歩がてら外周と池の周りを散策。こういう静かな緑溢れる日本庭園は心も落ち着くし、ゆったりできるのがいい。やっぱりその辺はやっぱり日本人なんだなと思うけど。(笑)


プランとしては矢場町のランの館にも行ってみたかったけど、白鳥庭園を出るのは閉園時間の17時頃だったので時間的にもあまりないし、ライブ会場の方へ移動することに。地下鉄が10分ヘッドと言うのはどうも不便なんだよな・・・。
神宮西駅に戻って名城線右回りから上前津鶴舞線に乗り換えて大須観音駅へ。駅に到着した時は17時30分過ぎで、開場は始まってるけど開演までまだ若干時間があるのですぐ傍の大須観音へ。ここは境内は意外に狭くて、地味な印象。その脇には商店街があったけどこっちはパス。食べ物類が中心だし、ガイドによればア○バ系文化とか何とからしいしw。


大須観音の境内は散策する程もなかったので、とりあえず入場列に並ぶことにする。会場の方に歩いて行くと歩道橋に入場列が。まぁ、会場の構造上の問題でやむを得ないと後で分かったが、歩道橋に整列ってどうよ。更には場内への飲食物持ち込み禁止で、飲み物は外のテーブルに預けなければいけないのも気に食わなかった。スポーツ時なら安全上ってので理屈が分かるし、カメラは防犯上だとしても、単に中で飲ませないためだけに飲み物を預けろってのは僕は納得できない。ペットボトルに保冷カバーを付けてたらから良かったものの、"お〜い、お茶"とか多くの人が飲んでるからどれが自分のだか分からなくなるところだし。<前日にパン工場で貰ったのを持って行ってた>近くの100円ショップで缶飲料2本で100円の安売りしてたの買わなくて良かったw。
ここはBEINGアーティストさんもお世話になってる会場みたいだけど、ちょっと印象が悪くなってしまったな。


この後はライブ編の方に書くとして、ライブはフィナーレと言うこともあってダブルアンコールもあり、約2時間半の所要時間で終わったのは20時半頃。2時間ぐらいを想定してたから18時開演じゃなかったら時間的にヤバかった。大須観音駅に戻って鶴舞線から伏見で東山線に乗り継いで名駅へ。doaの時もそうだったけど、名駅の地下街は昼間の喧騒が嘘のように静まり返っている。
名駅に着いたら、もう店もほとんど開いてないし、そのまま近鉄名古屋駅で帰りの特急券を購入。夕食を調達していると21時発は無理だったので、今回も最終便の21時半発に。夕食の調達にホームの先頭の方に行って、名鉄線のホームが近鉄のホーム上から見える場所にあることを初めて知った。まぁ、近鉄の場合はパッセ側の地上改札から出入りするから気付かなかったんだな。


21時半発の特急で鶴橋駅に着いたのが23時47分。乗り継いで最終的に家に帰るのは終電の時間になって、かなり帰るのに時間はかかるけど、遠方に行くことが多くなったこともあるし、名古屋もビジネスと合わせれば3ヶ月連続だからもはや遠い場所に感じなくなったな。