大晦日


いよいよ2009年も最後の日。26日で今年の予定も終わったので翌日以降は卒論に取り掛かって店見てもネット調べ回っても何も分からずヤケになってふて寝してる間にいつの間にか大晦日になってしまった。(氏)この4日間何してたんだろうってな感じに・・・。それにしても航空写真って汚いと言うか見づらくて調べようがない。まぁ、今時鮮明だと個人情報とかで問題があるからか。グーグルでもヤフーでも見れるのは便利なんだけどな。卒論が完成すれば大分楽になるのに年内にはほとんど進まなかった・・・。


まぁ、それにしても年が変わると言うことで、と言っても単なる一分一秒の繋がりで名目上だけのことなのに何か年が変わると全てがリセットされて最初から始まるような気分になるから嫌い。それも来年は色んな意味で人生の中で大きな転換点になる年になることは間違いないから年が明けるのは憂鬱で。だからと言って阻止できるものでもないし・・・。時間を止められる訳でもなく夢の中の世界みたいに途中で終わることもない現実からは逃げられないようにちゃんとなってるんだなと思ったりも。まぁ、でも心配してもどうにかなることではないしどうにかなるで一日一日過ごしていくしかないか。


とりあえず年越しと言うと久々に東京行ってから1年か。まぁ、その後2月に北原さんの代官山行ったからまだ1年は経過してないが。今年は新潟にも遠征したし高校時代と大学3回までの分を挽回して満足の学生生活を過ごせた。
東京と言えば今年も麻衣たんの方のカウントダウンはチケ残ってたし、年末年始なら突然都合悪くなることもほぼないから一瞬行こうかなと考えてたけどやっぱり関東まで遠征するとなると費用面でも結構厳しいし、深夜に外に出ることに慣れてなかったり、終了後の帰宅交通機関や宿泊場所の年末年始ゆえの値段や混雑状況も苦労しそうってことでパスすることにしたし。まぁ、こんな時期に野宿したらクール冷凍便みたいになるし。(苦プ)やっぱり年越しはこたつでゆったりと過ごすのが一番。(なにゅ)結局学生時代に関東遠征する時に幼稚園の時の先生を訪問しようと思ってたのもプランだけで終わってしまいそうorz。


まぁ、来年参加予定のライブとしてはチケ入手の現時点で決まってるのは2月10日のシカプー、11日の里菜りん、24日のB'zなどの辺り。里菜りんとシカプーは共にローソンで買ったけど、前者は1分、後者はまだ10時0分の時点で繋がって何か覚悟してた分びっくりするぐらいあっさり取れた感じ。家の近くの住宅街で他に誰も並んでなかったのも一因で、接戦もむしろぴあで並ぶよりこの方が早くて楽そうにも思うけど、これも運で誰かが並んでたらその時点でオワタになるし、やっぱり確実に取るにはぴあで着実に並ぶ方が無難だろうけど。まぁ、ただ店頭で並ぼうとすると交通費が掛かるから取れなかった時の痛みは大きい。まぁ、特にパンライブはぴあでしか売ってなかったしなぁ。
後はかなりの確率で考えてるのが1月22日のBREAKERZ。武道館でやってhatchが売り切れないのは意外だけど1階は残ってるみたいだし、セルシーの時は観たと言ってもトークだけだったからな。あまり考えてなかったけどコナン関連もあって知ってる曲も多いし残ってるなら行ってみようかなとか。遠征は難しいとしても大阪なら参加できなくなる可能性も低いし、22日なら日程も現時点では都合いいし。まぁ、まだチケ買ってないから早めに買わないと。まぁ、スタンディングはちょっと面倒だけどな。その点、里菜りんは今回指定なのは有難い。


それと気になるのはさぁさ。東名阪はライブツアーになってるけど、東京と名古屋は対バンなのはどういう意味なのかなと。一応、1月12日のHeartland STUDIOはツアーの一環になってるから検討してるけど、対バンなら1月21日の京都MUSEでも意味合いは変わらないような気はするけど。現時点では丁度21日は京都に用事があるし。でもそうなると22日のCREAKERZと2日連続ライブになるのか。いや、でもそれは2月10日、11日のシカプーと里菜りんの時も同じだし。むしろそれなら12日の方が8日から11日まで4日連続忙しくてその翌日って方がきついかもw。ただ対バンは今までも参加してこなかったから今更行くこともないかって気もする。でもフリーライブでCD買わない分貢献したい気がってのと、この前のCOOL BEAT IN KYOTOでもそうだったけど意外と楽しみにしてるより期待が小さくて何気なく参加したのが心に残るってこともあるしここはもう考えようだな。


とりあえず今まででこんなんだったから年が明けると更にプレッシャーに押し潰されて大変なことになりそうだからあまり予定を詰め込み過ぎないようにしておいた方が良さそうかも。(苦笑)