野球シーズンも間近に


今月初頭から各地でのプロ野球のキャンプがスタート。先日にはセンバツ甲子園の対戦組み合わせも決まったようで野球シーズンが近付いてきた感じがする。まぁ、今日は立春で春のスタートみたいな感じはするけど2月はまだまだ冬だし。昨日の節分が旧暦の正月だからその関係で暦では立春となるんだろうけど、近年でも正月を迎春とか新春とか言うのは何故なんだろ。季節はそれからが本場の冬になるのに。まぁ、春と言うと年度が変わって新生活など色々と節目からスタートしていくからその意味合いの春ってことか。その意味では自分にとっては春は一番嫌いな季節になるなぁ。でも野球シーズンが近付くと何となく楽しみな気分になる。


で、キャンプのニュースを見ると宮崎組でも観覧者はジャビは48000人に対して、レオは菊池雄星の加入を含めても1000人とか。この差はやっぱ虚しいな。
一方、スクッリオは岡ちゃん率いる新生ケチックスの始動が始まったようで何やら厳しい指導はしてはるようで。ドームの外周には"あなたは無関心でいられますか?"とかのポスターが貼られてたりするけど、むしろ関心の持ちようがないと言うのが率直な感想。今年も6位を目指して頑張っていこうとする姿勢は分からんでもないけど、発言があまりにも的外れ過ぎて失礼ながら鼻笑いしてしまうようなことも。田口君の復帰は大きそうだけど年齢的にもちょっとしんどいんじゃないかな・・・。どうやらタフィとは交渉決裂したっぽい?し。
まぁ、今年も6位を目指してへちょい戦いを繰り広げていこうと張り切っているスクッリオに冷めた視線を送ってあげましょいと言うことなんでせうか。(殴蹴潰)


センバツの方ではやっぱりできれば1回くらいは観戦に行きたいところなんだけどなぁ。対戦組み合わせはあまり詳しくチェックはしてないけど、今年も和智弁が出るようだし応援団とかその辺でも楽しみ。ただ最終的な優勝は初出場や経験の少ないところが台頭するのが面白いしいいかなとは思う。
快晴な青空の下での野球観戦は視野が広々していて気分的にも開放的になれるし、友達とゆっくり野球観戦なんてのもできるのもこれが最後の機会になるだろうからできれば行きたいところ。まぁ、都合上が合うかどうかってところだけど、交通費は除いて無料で観れるところが高校野球観戦の最大の魅力だわ。


それにしても野球シーズンとは言ってもセンバツは大会程混まないし、オープン戦は練習試合みたいなもんなのに公式戦と同じ料金でいくら虎×ジャビ戦でも休日が重ならなければそんなには混まないだろうからとりあえず今の職場の籍は3月まで残しておくか。まぁ、パリーグ20日開幕でもスクッリオは大したことないし、セリーグの26日開幕もセンバツの関係で虎は4月入るまで甲子園帰ってこれないから3月いっぱいまでは何ともないと踏んで問題なさそう。後は支出のキープか。現時点での学生生活で残りの経費は大きなところで3月の卒業旅行と、GCツアー参戦で遠征するならそれがあるくらいだけど、どういう形での就職であれ最初の給料日までは現状のままでの生活になるからなぁ。あふぉだからそこのこと全く考えてなかった。(苦プ)