珍事


昨日は川嶋さんの今年のツアーの一般発売開始日。今回からは行ける保証がないけど、今後は良くも悪くも変化の少ない日々が続くことに。その意味ではやっぱり楽しみや目標とするものを作った方が生活にメリハリがつくだろうということもあってとりあえずチケだけ確保しておくことに。
しかし、川嶋さんは昨年に行われたツアーでは和歌山は指定のキャパも大きい会場だったため寝坊しても余裕で取れたものの大阪会場となったNHK大阪ホールは完売したと記憶している。その昨年と同条件の平日でキャパは小さいBIG CAT。神戸公演へ回避するにもキャパは同規模のため難しく、そのため今回のチケ入手は困難になると思われた。


しかし、最近気付いたのだが状況によってはチケットぴあの店頭で並ぶよりもロッピーやファミポートを利用した方が待ち人数の分早く繋がる可能性がある。ただ、この場合誰かが既に陣取っていれば順序良く流れていく店頭よりも不利な立場になる。つまり駆け引きと言うことに。
この日は午後から丁度正規の仕事が決まるまでの繋ぎに検討している短期の仕事の適性試験を受けることになっていたため、朝から梅田には出るものの店頭ではなくこちらにあるコンビニで狙うことにした。その理由はビジネス街には住宅地よりもコンビニの店舗数が多いため候補を増やせることと、発売日が日曜のため朝方は閑散としていると思われる点である。


そうして作戦を練ったチケ争奪戦。しかし、さすがに思惑通りには行かず駅前ビルに入っているローソン2店には既に陣取ってる客が居た。ファミマのファミポートからぴあを利用する策もあったが、最後には一か八か毎日インテシオにローソンが入っているのを思い出した。ここはビルのテナントとなっていることに加えて大通りから逸れた駅の中間ぐらいになるためガラッとしてることを予想。策は成功した。ローソンは開いていたが誰一人客の姿はない。
そして運命の10時を過ぎての回線混み合いも何とか通り抜けてカード情報の画面に。入手確定。これでようやくホッと。


それで、いつもの如く番号が200番台かな?300番台かな?とワクワクしてレシートをレジに持って行って交換してもらうとあり得ない事態が。何ですかこの番号は?必死で取りに行っただけに嬉しいのだけど、こんな番号が一般発売から出るはずがないのだが・・・。普通にファンクラブや先行販売も機能してるはずなのにw。まぁ、ロッピーでは里菜りんの時は指定だったため比較が難しいけど、同じBIG CATで10時0分の時点で繋がったシカプーでも311番だったのに、今回繋がったのは10時3分なのにこの番号なのは一体???
本当は喜ぶべきところだけど贅沢ながら今になってというのはちょっと不運。正規に就職できた時に普通に開演の19時に間に合えばいいなら残業があっても何とかなるかもしれないし、神戸ではなく勤務地になる可能性が高い市内に近いBIG CATを選んだのがこれでは開場時間から並ばなければならないではないか。学生の間なら大喜びだったのに・・・。


それにしてもホントびっくりだわ。2桁台でさえパンライブのあまり入らない回で出たことがあるような気がするぐらいなのにまさかこんな番号が回ってくるとは。逆の意味で言えば即完すると思ったから覚悟を決めて戦いに行ったのにフツーにまだ残っててそんなに焦らんでも良かったし、行けそうなことが分かった時点で購入できたのにとなるが^^;。でも初日では残ってても先日のGCグランキューブのように途中で売り切れるケースもあるから確保しておくに越したことはないか。未購入の場合は都合に合わせて大阪か神戸かを柔軟に変更できる点はどうしてもあるが。
そんなこんなで当初今日は書く予定はなかったけど不思議なことが起きて書くことに。一般発売でこんな番号が出ることは通常ないからこの仕様の券でこの番号ってのでも使用後の半券はレアな記念品になりそう。