新開地音楽祭@湊川公園


8日の日は神戸の湊川公園で行われた新開地音楽祭にcaos×3さんが出演するとのことでその観覧へ。新開地音楽祭と言うと一昨年にその存在を知って、その時には同じく「もうすぐメジャー」と言うコーナーで登場したさぁさを初見物で観に行って、昨年もBEINGからはGIZAサイドの植田真理恵さんが出演されたようだがこれはパスしたため2年振り2度目の観覧。要するに09年から3年連続でGIZA関連のアーティストが出演されてることになるんでつな。そのうちでさぁさと今年のcaos×3さんはもうすぐメジャーと言ってもデビュー後の直後の段階に。植田さんも同じコーナーで出演したと思われるがこのコーナーは日曜の昼下がりの時間帯に行われている模様。
一方でcaos×3はさぁさ・植田さんとは相対してライブ本数が少ないためここでの出演は貴重な機会に。2月のららぽーとは発売記念のキャンペーンだったし。


caos×3さんの出演時間は14時20分からの予定と記載されていたので13時前に家を出発。三宮で一旦下車をして金券で神戸高速の切符だけ買って再び阪急三宮から神戸高速で新開地へ。最寄駅では湊川の方が近いが運賃が上がるのでここで下車。まぁ、どっちにしろ距離はすぐそこだし神鉄に乗り換えてる時間的にむしろ歩いた方が早いかも。公園内に入ってメインステージ前に着いたのは14時10分頃。新開地から歩いても5分ちょい程で着きますた。一昨年と同じように屋台の店が多く出ていて舞台配置も特に変わっておらず分かりやすかった。WAR-EDのCOMIN' KOBEをパスした理由の一つには行ったことのない場所でキャンパス内で迷うかもってのもあったり。出演時間が短いとたとえ5分の見逃がしでも痛手だし。
到着した時には司会の男性と女性がお話をされてるところですた。この後すぐに出演しそうな趣。


14時15分頃になると司会の方からの呼び込みで予定時間より5分程早くcaos×3さんの登場となりますた。時間は多少前後することがありますと表記されてはいたが早めに行っといて良かった。結構ギリギリな待ち時間的にはいいタイミングの到着だったようで。
ダンサーと共に白石さんが登場すろとまずはデビュー曲のカップリング「Good-bye Memories」からスタート。曲が終わるとまず挨拶をして、僅かな時間ですが楽しんで下さいとのこと、出身地の篠山市の紹介とふるさと大使に任命されたこと、新開地音楽祭について所縁があってペットのトイプードルが新開地生まれであることなどを話して、早いものですが次で最後の曲ですと告知をしてから、曲紹介としてコナンタイアップとアニメーションに抜擢されていたことの話などをして、客席に一緒に振り付けをやってくれるように煽って振り付け講座を行ってデビュー曲の「tear drops」を締めに。


曲が終わると司会の方とのトークに移り、感想について尋ねられると天気も良くて楽しかったとのことと振り付けをやってくれて嬉しかったこと、ふるさと大使のことに改めて触れ、来月リリースの新曲の告知とPR、制作において作詞と作曲は自作で行っていることの紹介、デビューシングルのジャケットにコナンの絵を青山先生に書き下ろしてもらったことなどを話して、司会の方からの応援宜しくお願いしますとの言葉で14時半頃にステージからは退場。この後は即売へ移行となりますた。即売はさぁさの時とはステージに向かって反対側のテントで行われていて子供連れの方などそこそこの人数が並ばれていますた。即売も14時45分頃に終了となり白石さんはバックに退場していかれますた。
結局、出演時間は15分程度で、登場が若干早かったこともあり予定での終了時間には即売も終わってしまった形に。さぁさ達のようにインディーズ時代の曲はないし、新曲お披露目は早いから2曲なのもやむを得ないか。
caos×3のステージが終わったら少しだけ屋台を覗いて今度は商店街沿いに新開地まで歩いて、帰りも三宮で下車して中古CDショップに寄ったり母の日に洋菓子を買ったりしながら帰路へ就きますた。


このライブの感想としては、25分間程用意されていたし未発表曲とかもうちょっとやってくれるかなと期待していたから結局デビュー曲とカップリングの2曲だけだったのは残念だけどカップリングは初めて聴けたのは良かったかなと。出演時間が少し前倒しになっていて15分程だったのはちょっと物足りなかった感じはするが、フリーのライブだしお祭りのムードならではの良さはあったかと。即売の方はさぁさ達と同じように即売形式で行われたような感じで、曲数が増えたらレパートリーも多くなってライブで歌う曲も増えたりもっと楽しめるのかなと。とりあえず今後とも順調にリリースやライブの方も行われればなと思う。
さて、現時点で次に参加予定のライブは現時点では未定ではあるが来月にはシカプー出演のフェスっぽいライブが驚くような場所で行われるとのことで、入場料も比較的お手頃だし会場的にも参加を考えたいなと。開演時間は日中で早いが、仕事に入る場合は時間もかかって出演時間も気になるためその辺など次第になりそうか。とりあえず次のライブも楽しみにしたいところ。


にしてもこの新開地音楽祭の後の参加予定のライブは、その来月のシカプー出演のフェスが未定なのと、チケが取れればdoaのプレライブ振替公演、シカプーのホールライブに北原さんのパンライブぐらいで4本程と少なめなのも北原さんのパンライブを2公演参加の方向にした一つの理由なのだが、そうなったらそうなったで一気に新しいライブが決まりそうな予感も。アマゾンで祭り06のDVDを購入しようとしたらシカプーのこのフェスと川嶋さんのチャリティーが立て続けに決まったりしたし^^;。新しい情報が入るのは勿論嬉しいことなのだが、ここで一気に決まるのは個人的にはちょっと複雑かも^^;。まぁ、GCの動き次第ではあるがシカプーとさぁさ以外は特に行われそうな感じでもないけどな。

セットリスト(Caos Caos Caos出演分)


1.Good-bye Memories
2.tear drops