シカプーのメルマガ


今月のシカプーのメルマガは某管理人さんがリベンジ宣言をしていた通り元通りの11日に到着。あれだけ責任を感じていそうな文章だったから今月は俄然いつも以上に力が入っていたことと思われ。受信時刻も3月と同じ正午丁度となっております。見出しには年間で最大の連休であるゴールデンウィークも終わって、後1ヶ月程で今年の半分が経過することや、ホールライブまで2ヶ月を切ったことに時の早さを感じているような感じか。今月もライブ情報盛り沢山とのことだが新規の情報はなし。経済的には助かるのと心に余裕がない時はそういう予定でも前向きに捉えれない場合があるから今の自分の気分的にはかえって有難かったかも。
トップニュースにはその現時点で決まっている3本のライブ情報のみ。但しそれぞれにコメントが。久々の東京ライブもあり、拠点が基盤だからZAINとか東京組は大阪でのライブが貴重で、GIZA組は東京でのライブが貴重ってな感じか。


一方のメンバー担当のコーナーは、まずは花沢さん担当のイラストコーナーはマイクマンとのこと。音を拾う部分が顔のため目や口はなく手足だけのため、映画館の注意喚起の宣伝で出てくるビデオカメラのおっさんを思い起こすような姿かたち。自己評価は自惚れにも高めながら「・・・」なのが意味深だが絵としては特に違和感はなさそうかと。、また、花沢さんはダーツにのめり込んでるようで。
山口さんのCDレビューは一見洋楽の作品かと思ったのだが、日本のと付けているところをみると邦楽作品の模様。エモーシャナルパンクってジャンルは聞いたことないがパンクの一種で直訳すると心に訴えかけてくる的な感じだろうか。現在も活動中とのことで存じ上げないのはごめんませんw。タイトルが感じと半角カタカナで構成されているのが国語の古文の授業を思い出すようで何か懐かしいw。


最後に辻もっさんの映画紹介コーナーでは、まず冒頭で先月休みになってしまったことを詫びて、体調が回復すると映画館に行きたい衝動に駆られているとか。今月はバットマンシリーズの正当な続編を紹介とのこと。かなり内容について踏み込んだ主観が盛り込まれていて簡単なレビューになりそうな書きっぷり。主役についてはペンギンのような容姿の人間と揶揄ってるが、失礼ながら写真に写っているのはなかなか面白おかしい体型をしたおっさん。もう一人はヤッターマンみたいな仮面を着ていてユニークなシーンとなっておりまつ。で、来月も引き続きバットマンシリーズの第3弾を取り上げる予定とのこと。
今月はそんな感じかな。今のところ新曲やアルバムなどのリリースやツアーが行われそうな感じではないし、それに伴うプロモーションもないためニュースコーナーはシンプルな感じ。後は今後もチャリティーライブに参画ってぐらいかな。こちらは突発になりそうだが継続が大事だろうし。


とりあえずシカプーについては参加予定のライブとしてチケを入手している7月のホールライブが参加の方向ってぐらいか。現時点で決まっているうち東京開催分を除くと2本のみで来月のフェスも条件はかなり良いから検討はしているため可能な分は全てってな具合だが今後の動きがどうなるか。とりあえずこれからはどうなるか分からんから欲求よりも対バンでも行けるものに行くってスタンスに変えていく必要がありそうだな。
そんな感じで参加濃厚のホールライブとは逆にフェスはどっちつかずになっているが、新たに美元さんのファンミの情報が入ってきたしいっそ11日休みを取ってフェスからファンミの流れってのもありかなとか。まぁ、7月2週目の週末連休取るから土日が重なるけどゴールデンウィーク沢山出たからそれぐらいはさせてもらってもいいだろうし。12月の時は直前まで気付かなくて行けなかったからさぁさの1512cafeのように多少内容は変わるだろうけど同じ括りとして行けたなら丁度いいし。美元さんはその時分の対バンライブ2本も予算や都合で見送ったし。まさかここで美元さんが来るとは予想外だったけど。まぁ、テーマからは逸れたが月末までに考えてみるかな。にしても梅雨に屋外はちょい不安w。