シカプーのメルマガ


今月のシカプーのメルマガは何と昨年3月に購読を開始して以来初めて遅れての13日に到着。11日に確認した記憶がなかったので震災の関係で自粛してるのかなとか色々考えていたのだが、メール本文の見出しを読んでみると管理人さんの個人的な事情が原因だったようで。続けて見出しを読み進めるとコラムもお休みしたとのことで、ページを開くとその当人が誰なのか一目瞭然に。どうやら管理人さんはあの方がされてるようで。更にはトップニュースのページを見るとその理由までが判明することとなり、それをまとめるとどうやらメルマガ配信が遅れたのは管理人さんが体調を崩したため2日遅れてしまったと言うことになりそう。まぁ、名前は出さないが該当しそうなのはあの方しかいなさそうだわなってな。(ブ)見出しにはその他にコラムは次号でのリベンジに燃えてるってことと、その分画伯さんの絵は大作になってるとのことが。


トップニュースにはまずイベント中止に関してのお詫びと共に、できることをやる精神でいつでも動ける状態をキープしており、いつか全国に曲を届けに行く熱意を持っているとのことが。花沢さんは曲作りに励み、山口さんも歌詞やアレンジを考える作業に没頭しているとのこと。辻もっさんは後々二人に混じって頑張る意気込みらしい。この時点で↑の人物が誰か分かってしまうのだが。(笑)
そして、ホールライブのリクエスト投票が15日までとのことで締め切りが間近であることの案内。中間報告では大混戦になってるようで、締め切って結果が出る今週に選曲を始めていくとのこと。
もう一つはゴールデンウィークに行われるライブの案内。普段はゴールデンウィークは比較的ライブが少ない印象があるのだが、5日と6日の2日続けて対バン形式でのチャリティーライブが決まっているためその案内が。5日はシカプー主催で、6日は趣旨に賛同したアーティストが集うものとのこと。


一方のメンバー担当のコーナーは、まずは花沢さんのイラストコーナーは前月に続いてのメンバーイラストで今月のモデルは山口さん。自評では笑うせぇるすまんタッチになってしまったとのことで謝られているのだが、笑うせぇるすまんタッチとはどういうものなんだろうか。語録の少ない僕には理解できずごめんませんです。でも先月の辻もっさんが結構良かったように思うだけに山口さんちょっと可哀想な気がするかな。何かパッと見髪型が女性っぽい割に、顔には髭が生えてるから中性かと思ってしまうぐらいに。(コラ)辻もっさんとは違って本人しか描かれていないが、顔だけではなく首と体の一部も描かれている。
山口さんのCDレビューはパンクバンドの作品とのこと。ハイスタンダードなどのメロコア・パンクバンドが活躍していた頃に活躍していたらしく今年に10年振りの新作を出すとのこと。かなり間隔が空いているようで。そのバンドの3rdアルバムとのことで、改めて聴くに当たって初めの1,2曲聴くつもりだったのが全部聴いてしまったようで、またヘビーローテーションしようと思っているとのこと。


今月はそんな感じかな。まぁ、ここでも体調を崩した方が誰か分かるのだが。(笑)
とりあえず今月の新たな情報としては5月に行われるチャリティーライブ2本か。6日の方は5日の分よりも更に10日程後に発表されたため日程面での調整はできなかったが丁度休みだし平日だから参加を視野に入れるのもありかなと。定職に就いてないこともあり自分自身が不安定だしなかなか募金などはできないが、ライブのチケット代が支援に役立つのであれば丁度いいし。
そんなこんなで対バン形式ではあるがとりあえずは来月初めのライブを楽しみにするとするか。選曲はチャリティーとは関係ないのかもしれないし、選ばれるとしたら元気ソングが中心になるのだろうけどインディーズ時代の曲などレアあ曲もやってくれればなと思う。

コナン映画の放送


15日は昨年に続いて金曜ロードショーの枠でコナンの劇場版公開前夜祭の形で昨年に上映された「天空の難破船」のテレビ放送が。今年も実写版の方は早くから予告されていたような気がするが、劇場版の放送は一週間前くらい前まで出ていなかったため気になっていたのだが、今年も昨年と同じように前日にやってくれるのかなと思っていたら期待に応えてくれた。まぁ、今年もテレビ放送はしてくれるだろうと信じていたし。
昨年の「天空の難破船」も一昨年の「漆黒の追跡者」に続いて大学時代のクラブの友達に付き添ってもらって映画館で観賞。そして今年の「沈黙の15分」も予定を合わせて20日の18時上映の分に一緒に行ってもらえることに。友達には感謝しなければ。そのため08年の「戦慄の楽譜」から4年連続で映画館での観賞となるためストーリーは把握してるのだが、やはりボリュームのある劇場版は改めて観ても面白い。


金曜ロードショーで放送された分はこういう時に限って金曜なのに仕事が入っていたため録画して帰ってから観賞。そんなことしてたら寝るのがかなり遅くなって翌日の昼間に見れば良かったなとか^^:。今年も保存は手間なのでハーードディスクに録画。考えてみると昨年もシカプー出演のMouth Peaceのライブに行っていて録画したし、ライブとは違って録画すれば済む話だから何ら支障はないのだが。とりあえず一度見れたのだがテレビ版とは違って一年に一回の放送だからすぐに消さなくてもいいかってことで一定期間は置いておこうかなと。容量が少なくなればいつでも消せばいいし。とりあえずこの作品も最後まで気を抜けないようなところが楽しめた。
さて、明後日は楽しみにしていた映画館で新作の観賞に。昨年よりも早い日程での観賞で、楽しみは後に取っといた方が良さそうなものではあるが、世の中何が起こるか分からんし楽しみを残しておくのが必ず良いとも限らないしな。それに初めの方が上映回数が多くて予定を合わせやすいってもあるし。


一方で19時からは今年も実写版が放送されたようだがこちらは今回もパスに。日中にはPR番組とやらまで1時間程の枠が取られていたため録画してみたのだがこれも実写版の紹介が中心であまり期待に沿うものではなかった。
まぁ、ストーリー自体には興味あるのだが元々僕はドラマ仕様があまり好きではないため実写版はあまり見ようと思ったことはない。西村京太郎サスペンスの十津川警部シリーズも小説で読むのは好きだがテレビ放送はあまり見ないし。その理由は人間嫌いと言うのか、コミュニケーションや人間関係を煩わしく感じているからだと認識しているのだが、それが結構こういうとこで出るのだなぁと。まぁ、アニメは実際の人物ではなく非現実的な要素があり、文庫本の小説は自分の頭の中での想像だったりと。野生の動物ではないから関わりを持たないと生活できないためやむを得ないとは思っているものの、できることなら雑踏よりも誰もいない山の中とかに居たい派だからそういう感覚なのかなとか。
実写版は青山先生本人も絶賛されていたようだが僕には合わないってことで、とりあえず今年の劇場版を楽しみにしまつか。

プロ野球開幕


延期となっていたプロ野球のペナントが今年も12日から開幕。最近は以前と比べて野球観戦への執着が薄くなってきてはいるのだが、楽しみの一つしては待ちに待った感も少しはあり。ストレス解消法とまではならないが観戦に行くことでその時間は楽しめることには違いないし。今年はセンバツ高校野球の方も専門学校の休日が変更になった関係で甲子園での観戦は見送りになったから近々行ければ良いかなぁと。まぁ、センバツは初日の23日に飲み会の前なら行けたのだが何か初日に行くのは乗り気になれず、わざわざ混むのに土日に行くのもなって考えてるうちに終わってしまった感じ^^;。まぁ、暑いのは苦手なのだが機会があれば夏に行ければと。そんなんで今年はセンバツの記事を書かなかったような気がする。


とりあえず2001年〜昨年まで毎年ベースボールマガジンのポケットサイズの黄色い選手名鑑を購入していてちょっとしたコレクションのようになっているのだが今年は未購入。今から購入する可能性もあるのだが日程の方は変更になったため載ってるのとは違っていると思われ。まぁ、急遽改訂とかって線もあるが変更箇所から手間を考えるとほぼそれはないだろうし。
日程については先日の新聞に掲載されていた分を保管。当初観戦を視野に入れていた4月5日〜7日の鴎戦はなしになったため、自分のスケジュールと照らし合わせて見てみたのだが現時点で予定の分かるゴールデンウィーク明けの5月10日までではなかなかこれと言ったのはない。その中で一番良かったのは初戦の4月12日だったのだが、ただでも延期で皆が待ち望んでいる状況下の開幕戦で、対戦相手がパリーグでは最も混雑が予想される鷹戦であったため平日で週明けの火曜ではあっても席を確保できなさそうな懸念があって見送りに。


まぁ、とりあえず現時点では野球観戦の予定はなし。5月10日までで行くならばゴールデンウィーク中のデーゲームを狙うぐらいか。先月のダイヤ改定で大正駅に快速が停車するようになったのはドームへ行くにおいては利便性が良くなったため13時開始の試合であれば仕事の日でも16時頃までは居れるから最後までは無理な場合があっても3時間程時間があればよっぽど進みが遅くない限りほぼ観れるだろうし。初めから分かってたことだがゴールデウンウィークは休み希望の5日と最後の8日しか休みがないのがな^^;。どちらにしてもこちらも帰省や遠出しない人が来て混みそうだし。
まぁ、ペナントシーズンは延期になってずれ込んだ分も含めて10月まであるのだし、後になると時間の取れなくなる可能性も高くはなるが、観戦は夏のグリーンスタジアム(この呼び名の方がしっくりくる)での花火ナイト然りある程度落ち着いてから考えるとするか。

最後に


通学の定期は学校発行の証明書がなければ学生証だけでは買えなくなった模様。自分が利用していた時は嫌な顔はされながらも買えていたから不便になったなぁと。もう使うことはないから他人事的に思ったり。