シカプーのメルマガ


今月のシカプーのメルマガは何と昨年3月に購読を開始して以来初めて遅れての13日に到着。11日に確認した記憶がなかったので震災の関係で自粛してるのかなとか色々考えていたのだが、メール本文の見出しを読んでみると管理人さんの個人的な事情が原因だったようで。続けて見出しを読み進めるとコラムもお休みしたとのことで、ページを開くとその当人が誰なのか一目瞭然に。どうやら管理人さんはあの方がされてるようで。更にはトップニュースのページを見るとその理由までが判明することとなり、それをまとめるとどうやらメルマガ配信が遅れたのは管理人さんが体調を崩したため2日遅れてしまったと言うことになりそう。まぁ、名前は出さないが該当しそうなのはあの方しかいなさそうだわなってな。(ブ)見出しにはその他にコラムは次号でのリベンジに燃えてるってことと、その分画伯さんの絵は大作になってるとのことが。


トップニュースにはまずイベント中止に関してのお詫びと共に、できることをやる精神でいつでも動ける状態をキープしており、いつか全国に曲を届けに行く熱意を持っているとのことが。花沢さんは曲作りに励み、山口さんも歌詞やアレンジを考える作業に没頭しているとのこと。辻もっさんは後々二人に混じって頑張る意気込みらしい。この時点で↑の人物が誰か分かってしまうのだが。(笑)
そして、ホールライブのリクエスト投票が15日までとのことで締め切りが間近であることの案内。中間報告では大混戦になってるようで、締め切って結果が出る今週に選曲を始めていくとのこと。
もう一つはゴールデンウィークに行われるライブの案内。普段はゴールデンウィークは比較的ライブが少ない印象があるのだが、5日と6日の2日続けて対バン形式でのチャリティーライブが決まっているためその案内が。5日はシカプー主催で、6日は趣旨に賛同したアーティストが集うものとのこと。


一方のメンバー担当のコーナーは、まずは花沢さんのイラストコーナーは前月に続いてのメンバーイラストで今月のモデルは山口さん。自評では笑うせぇるすまんタッチになってしまったとのことで謝られているのだが、笑うせぇるすまんタッチとはどういうものなんだろうか。語録の少ない僕には理解できずごめんませんです。でも先月の辻もっさんが結構良かったように思うだけに山口さんちょっと可哀想な気がするかな。何かパッと見髪型が女性っぽい割に、顔には髭が生えてるから中性かと思ってしまうぐらいに。(コラ)辻もっさんとは違って本人しか描かれていないが、顔だけではなく首と体の一部も描かれている。
山口さんのCDレビューはパンクバンドの作品とのこと。ハイスタンダードなどのメロコア・パンクバンドが活躍していた頃に活躍していたらしく今年に10年振りの新作を出すとのこと。かなり間隔が空いているようで。そのバンドの3rdアルバムとのことで、改めて聴くに当たって初めの1,2曲聴くつもりだったのが全部聴いてしまったようで、またヘビーローテーションしようと思っているとのこと。


今月はそんな感じかな。まぁ、ここでも体調を崩した方が誰か分かるのだが。(笑)
とりあえず今月の新たな情報としては5月に行われるチャリティーライブ2本か。6日の方は5日の分よりも更に10日程後に発表されたため日程面での調整はできなかったが丁度休みだし平日だから参加を視野に入れるのもありかなと。定職に就いてないこともあり自分自身が不安定だしなかなか募金などはできないが、ライブのチケット代が支援に役立つのであれば丁度いいし。
そんなこんなで対バン形式ではあるがとりあえずは来月初めのライブを楽しみにするとするか。選曲はチャリティーとは関係ないのかもしれないし、選ばれるとしたら元気ソングが中心になるのだろうけどインディーズ時代の曲などレアあ曲もやってくれればなと思う。