コナン映画の放送


15日は昨年に続いて金曜ロードショーの枠でコナンの劇場版公開前夜祭の形で昨年に上映された「天空の難破船」のテレビ放送が。今年も実写版の方は早くから予告されていたような気がするが、劇場版の放送は一週間前くらい前まで出ていなかったため気になっていたのだが、今年も昨年と同じように前日にやってくれるのかなと思っていたら期待に応えてくれた。まぁ、今年もテレビ放送はしてくれるだろうと信じていたし。
昨年の「天空の難破船」も一昨年の「漆黒の追跡者」に続いて大学時代のクラブの友達に付き添ってもらって映画館で観賞。そして今年の「沈黙の15分」も予定を合わせて20日の18時上映の分に一緒に行ってもらえることに。友達には感謝しなければ。そのため08年の「戦慄の楽譜」から4年連続で映画館での観賞となるためストーリーは把握してるのだが、やはりボリュームのある劇場版は改めて観ても面白い。


金曜ロードショーで放送された分はこういう時に限って金曜なのに仕事が入っていたため録画して帰ってから観賞。そんなことしてたら寝るのがかなり遅くなって翌日の昼間に見れば良かったなとか^^:。今年も保存は手間なのでハーードディスクに録画。考えてみると昨年もシカプー出演のMouth Peaceのライブに行っていて録画したし、ライブとは違って録画すれば済む話だから何ら支障はないのだが。とりあえず一度見れたのだがテレビ版とは違って一年に一回の放送だからすぐに消さなくてもいいかってことで一定期間は置いておこうかなと。容量が少なくなればいつでも消せばいいし。とりあえずこの作品も最後まで気を抜けないようなところが楽しめた。
さて、明後日は楽しみにしていた映画館で新作の観賞に。昨年よりも早い日程での観賞で、楽しみは後に取っといた方が良さそうなものではあるが、世の中何が起こるか分からんし楽しみを残しておくのが必ず良いとも限らないしな。それに初めの方が上映回数が多くて予定を合わせやすいってもあるし。


一方で19時からは今年も実写版が放送されたようだがこちらは今回もパスに。日中にはPR番組とやらまで1時間程の枠が取られていたため録画してみたのだがこれも実写版の紹介が中心であまり期待に沿うものではなかった。
まぁ、ストーリー自体には興味あるのだが元々僕はドラマ仕様があまり好きではないため実写版はあまり見ようと思ったことはない。西村京太郎サスペンスの十津川警部シリーズも小説で読むのは好きだがテレビ放送はあまり見ないし。その理由は人間嫌いと言うのか、コミュニケーションや人間関係を煩わしく感じているからだと認識しているのだが、それが結構こういうとこで出るのだなぁと。まぁ、アニメは実際の人物ではなく非現実的な要素があり、文庫本の小説は自分の頭の中での想像だったりと。野生の動物ではないから関わりを持たないと生活できないためやむを得ないとは思っているものの、できることなら雑踏よりも誰もいない山の中とかに居たい派だからそういう感覚なのかなとか。
実写版は青山先生本人も絶賛されていたようだが僕には合わないってことで、とりあえず今年の劇場版を楽しみにしまつか。