奢りか割り勘か


たかじんの番組でまた興味のある議論をやってますた。デートで食事をする時に割り勘をするのか、自分が相手の分も出すべきなのかという話題で、観衆のエピソードを取り入れつつ熱いトークが。
昔ながらの考え方では奢るのが当たり前と言うのが暗黙の了解みたいになってるけど、最近は割り勘をするカップルが増えてるんだとか何とか。そりゃ、今後どうなるか分からん相手にまで出すのも借りを作るのもいいとは思わん。


で、個人的な見解としては初めのうちは友達と食事をするのと同じように単に一緒に食事をする感覚で、お互い家族や周りに胸を張って紹介できる関係になってから奢るってのがいいんじゃないかと。やっぱりあまり見栄を意識して頻繁に奢るとそれが当たり前になってかえってぎこちなくなりそうだし。
それにしても最近は男が奢るのが当たり前みたいに思ってる奴もいるからなぁ。うちの子(違)はそんなんじゃないと思うけど。