立つか座るか


書くこともないので今日もテレビでやってた生活様式の話題でも軽く書こうかと。内容が悪いのでお食事中の方にはスンマソンです。(ソ)


何かこの前テレビ見ていたら最近はしつけの時点でトイレをする時に座ってさせる親が増えてるようで。まぁ、初め耳にしてちょっと驚いたけど、自分達が立つ習慣があるからそう思うだけで確かに座った方が清潔だよなと思ったり。多分今までは和式の便器が主流だったから座ると面倒ってことで立ってしてたんだろうけど。


まぁ、これに関しては立つか座るかで議論したところで理論で説明するなら断然座る方がいいという考えになるわな。
個人的にも座ってする習慣を身につけた方が今後いいかなと思ったりもするけど、公衆トイレでは個室を待ってると時間を食うし、あまり汚い便座に座るのも嫌だから、その場にあったスタイルでどちらでもできるといいんだろうな。