珍駅名


昼間にABCラジオを聞いていたら鉄道マニアの桑原征平がgooの珍駅名ランキングなるものを紹介。以前はやみんがランキングではないけどこういうの募集してたようなしてなかったような・・・。とりあえずこの桑原のオッサンはいつもやかましいだけなんだが今日のは結構興味深かった。


その中にはテレビでも紹介されたらしい旧国鉄の"愛国"駅と幸福"駅、鉄道好きには馴染みのある北海道・函館本線の"昆布"駅、長野県篠ノ井線の"姨捨"(おばすて)駅、徳島県土讃線の"大歩危"(おおぼけ)駅、土佐くろしお鉄道の"後免"(ごめん)・"奈半利"(なはり)<ちょっとなさいには無理があるが>などが挙がっていますた。
で、ご飯を食べながら聞いていたので4位〜10位はほとんど忘れてしまったけどベスト3に関しては3位が岡山県第三セクター智頭急行の"宮本武蔵"駅、2位が栃木県・東武鉄道宇都宮線の"おもちゃのまち"駅、1位に輝いたのが長さで制したであろう熊本県南阿蘇鉄道の"南阿蘇水の生まれる里白水高原"駅とのこと。多分ワンマン車両だと思うけど車掌がいたらこの駅を放送するのは大変そうだな。


ちなみに一番最初のはこの区間の切符を求めてカップルが沢山押しかけたらしいけど20年前に廃線になったようでこれにあやかった人は大変なことになってるでしょうね^^;。
全国的に見てみると地方のローカル線には結構色々な駅名があるようで。他にも北海道の千歳線にはサッポロビール庭園とかその地域産業を付けた名前もあるし。まぁ、うちの近辺では能勢電鉄のうぐいすの森がかろうじて該当するかどうかってとこだな。

◇30日のスコア

公4-3檻(大阪京セラドーム)  <勝>スイミング <セーブ>ジョーダン <敗>法隆寺金堂                         {本}アレレン?(檻)


1点足りず。いいゲームをしても勝てなければ強くなれんわ。