α-station"16th Anniversary α-Mo'COOL FESTA '07"公開放送@新風館


α-stationの方の問い合わせは平日のみのようだったので焦ったけど新風館の方には繋がって助かった。とりあえず、doaはゲスト出演が15:30頃出演、19:30に入れ替えがあってこの後にアコースティックライブがあるようで。とりあえずゲストの方は参加、ライブの方はブランク時間もあるのでどうするか考えてみることにします。間の時間は祇園祭見に行くとか^^。




と言うことで今日は公開放送へ行ってきました。まぁ、こんな呑気なことしてるのも申し訳ない状況ではあるが・・・。2時前に家を出て会場の新風館に向けて出発。天気良かったのに途中で雨がポツポツと。行いが悪いとこうなるんですね。烏丸で地下鉄に乗り換える際は祇園祭の客で混雑していたが何とか到着。場所は駅の出口を出てすぐのところですた。で、中に入ってみると・・・、館って割に吹き抜け式の屋外かよ。建物施設やとばっかり思い込んでた。新しい風が舞い込むって意味なのかな。


到着後はひらすたdoaの出演を待つが出てこず、隅でレポート用の本を読んで時間を潰す。当初予定から約1時間遅れの16時半頃にdoa登場。周りから黄色い歓声が。(笑)いつもライブとか行ってるアーティストとはファン層が違って新鮮でしたね。さすがにdoaの人気もあって立ち見も結構増えてますた。
紹介後はCMの間メンバーとDJさんが何か打ち合わせみたいなことをして、トークへ。最初は祇園祭に関したテーマで祭りは好きみたいな話で、吉本さんは食べ物の屋台の店が好きとのこと。金魚すくいは下手なのでイライラするようです。それに対して太田さんは暑い中金魚すくいをする人を観察するのが好きなんだとか。他には甘い物が好きという話や、関西を拠点に活動してる話などを。会場に来てる観客がメッセージを読まれて大喜びしてますた^^。その後は曲の方の話題でコーラスに注目してほしいこと、デビュー3年を迎えての抱負などが語られ最後に曲紹介が行われ10分程でゲスト出演は終了。ステージからスタッフ通用口のような場所までロープが張られ厳戒態勢で間近をメンバーが通り過ぎていきますたw。


さて、GCのMステとライブを観るのどちらを選ぶか迷ったが、折角来たのでライブも見ることに。公開放送が終わるまでの時間にはノーカロリーコーラの試飲などをやっていたのでそれを貰ったり2,3階の商業施設を観察したりと。するとやけに"BEING"の文字のユニホームを着たスタッフが目立つ。何か1人や2人じゃなくて数十人はいたけど、あれじゃ総動員ぐらいでライブの時よりも多いくらいの人数。しかもアーティストが退場してから見回る必要ない気がするが。元々BEINGってスタッフ少ないイメージだし、もし麻衣さんとかが出るってんならそんくらい投入するのも分かるけどさ。まぁ、そのBEINGとは関係ないのかもしれんけど、その人たちの動きが気になった。とりあえずそんなこんなで時間が過ぎ、コンビニで弁当を買って夕食を済ましてライブの開始を待つ。新風館の方のスタッフには何時頃出演か聞いてみたが変更の可能性もあるため教えてもらえず・・・。


19時前に再びステージ付近に戻るとなんとさちんと遭遇!!いや、まさか京都とは言えdoaを見に来るとはと思ったら、他の出演者のRYTHEMを見に来たようで。あの人達も可愛くて明るくていいですね。(なにゅ)とは言ってもずっと一人で見ていたので話し相手が来てくれたのは嬉しかったw。
ここで雨がまた降ってきたが傘の使用が禁止され少し濡れながらの観賞。ライブはまずそのRYTHEMから始まりヒット曲の「万華鏡キラキラ」などを披露。さちん氏はサイン色紙を求めてせかせかとCDを買いに行きますた。(笑)その後、京都出身のインディーズグループが出演し、3番目にdoaが登場。「One love」、「心のリズム飛び散るバタフライ」と曲名は聞き取れなかったけど多分アルバム曲からもう2曲の計4曲。特に最後の曲は祇園祭バージョンを少しやってくれますた。今度のトークでは間の時間に三条大橋に行って河川敷で美味しいものを食べたとか、晴れ男伝説の話、DJに振られたベビーカステラの話、「心のリズム飛び散るバタフライ」のPVが京都で撮影されたことなどを話してくれました。ライブ後は再びロープを張っての退場。関係者用の通用口がないのは痛いね。


次のmelodyもそれなりに好きだけど、明日が学校なのと電車の本数が少なくなることもあってdoaの出演後はさちんと帰路へ。四条烏丸までの道のりで色々なことを聞くことができますた。初耳のこともあってこれがこの前の占いの秘密をうっかり話すとトラブルにってことなのかなと思ったりはするが、まぁそういうことなのでこのことは自分の中で留めておきましょう。
とりあえず今日の感想としては、初めてdoaを生で見て親近感を持てた。もっとあまり喋らない人たちだと思ってたのでファンに手を振ったりとしっかりコミュニケーションを取ってる姿はなかなか。また何か機会があれば楽しみにしたいですね。

セットリスト(doa出演分)


1.ONE LOVE
2.心のリズム飛び散るバタフライ
3.I wanna know your soul
4.ハレ