実車教習開始


10日に模擬機能を使った技能教習が始まったので今日からは教習実車での講義。とりあえず予約分は明日と20日の昼前に入れてもらってるので残りは空き時間とキャンセル分から入れていく形に。


とりあえず教習前に機械で配車券を出して開始と同時に配当された実習者のところで教官に原簿と配車券を渡す。ある程度広いところでまずは乗降時の注意事項と座席やペダルの正しい合わせ方を確認。その後にハンドルとペダルを使って前後に少しだけ動かし、残りの15分程で復習として乗る時点からコースを数周回るまでの一通りの操作を。まぁ、とりあえずやってみて車体の感覚を掴むのが一番難しい。この前は操作だけで実際に運転席に乗った訳ではないから分からんかったけど自分ではまっすぐ動かしてるつもりでも横に逸れたり、右側からの視線なのでハンドルを切るタイミングが早すぎたりと。明日はチェンジレバーを使って速度調節をやるようなんでスムーズに操作できるようにしないとな。まぁ、明日は朝昼夜とやたらと空きがあったけど初めのうちは一日当たり一回でゆっくり取って行った方が良さそうで。