高校野球いよいよ決勝


8日から始まった夏の甲子園高校野球もいよいよ今日が決勝戦に。例年なら8月中でも雨が降ったり夕立ちで1,2試合が翌日に順延になったりすることもあるんだが今年は見事に予定通り進みましたな。この前天気予報で今月の大阪近郊の降水量はほぼ観測する雨量は0だと言ってたし夕立が今のところ少ないのは助かるけど梅雨によく降ったせいか見事に晴れ続けてるな。でもこれだけ暑くて雨も降らないと野菜や植物を管理する人は大変そうだけど。


で、今大会の決勝戦は実に西日本対決と言える広島の広陵と佐賀の佐賀北と言う意外なカードに。特に佐賀を初め九州勢はそこそこ出場経験のある高校が出てきて強いように見えるけど大抵2,3回戦辺りまでで全滅することが多いから決勝に進出してきたのは正直意外な感じが。広陵は昔から常連校のようだけど夏は準優勝止まりでまだ優勝していないようで。そういう意味では優勝未経験の両校が決勝で対戦と言うのは面白いかなと。あまり同じところが優勝しても客観的に見ると面白くないしね。どうせなら未経験のところに華を持たせてあげたいし。まぁ、でも今年もつまらないことはないけど、昨年があまりに興奮しすぎた感じだな。♂だからハンカチ王子はどうでもいいとして、昨年は大会自体が逆転あり決勝の再試合ありと近年稀に見る好大会だった。久々に野球というものに燃えたもんなw。


やー。まさか最後の最後にこんな奇跡が待ってるとは!!あの弾道と言い、唸りのような歓声と言い、展開と言いまさにあの猛牛優勝を彷彿させるような試合運び。リアルタイムで聞けなかったのが残念だわホント。こういうことがあるから野球見るのは好きなんだよなぁ。
昨年、県大会の初戦敗退の佐賀北の優勝。こういう面からも球児たちには今までの成績はともかく精一杯プレーとしてほしいなと思う。夏の甲子園、やっぱただ者じゃないねあそこわw。

◇29日のスコア

鷹5-1檻(スカイマーク神戸)  <勝>かずみん <敗>平野佳                        {本}おっちょこちょい(鷹)・タフィ(檻)


期待通りの展開の敗戦。相手に理想的な勝利をプレゼントしてますねw。