メタボリックシンドロームに関して


この前テレビでメタボリックシンドロームの基準値が発表されたことで食生活を意識する人が増えてる様子を密着する番組が。名前は初代ドラゴンボールレッドリボン軍に出てきそうなカッコよさげな(ぇ)名前だけど近年では日本人の体に合わないフライ物や肉を食べることが多くなって肥満の人の割合が多くなったことでそれがきっかけの病気が多くなって一昨年にこの基準値が発表されるに至ったようで。
この番組では子供の食生活に気を配る母親みたいなものを取り上げていたけど子供に症状が出やすいものなんかな。まぁ、でもバランスの良い食事をするには食生活を変えるしかないけど、ダイエットをして基準値より下げるのなら硬い考えするよりも、抑制するとか運動させるとかでないと、食べたい物を全く食べれないとかえってストレスが溜まって体に良くない気がするけどね。


まぁ、こういう習慣病が多くなってくると、男であっても外見を気にしないとしてもバランスの良い食事をしてある程度自分の体格にも配慮するようにしなければいけませんな。小さい子供にだけなるものではないだろうし。考えてみると今までウエスト計ったことってないなあ^^;。ズボン買う時に何号とかでどれが合うか見るだけで。