07年夏のマイソングベスト3


まぁ、同じような毎日を過ごしてると同じことしか思い浮かばない訳で。先日の夏の思い出に引き続いて今夏のマイベストソングを3曲選ぶとでもしますか。

第3位 蒼い夏/小松未歩

昨年はポンコツパソコンが手術に逝ってはったから書けなかったのではなくて、単に書く気がなかっただけだけど多分昨年もベスト3くらいには入っていたかなと。未歩たんの透き通った声は暗い曲を除いて爽やかさに似合うけど、特にこの「蒼い夏」と同じ「I just wanna hold you tight」のカップリングである「すぐ恋なんて出来る」の2曲は夏の青空の下で聴くと爽快な気分になる。まぁ、後者とは1ゲーム差(違)の混戦の中こちらを3位に選出。タイトルにも夏ってあるしね。

第2位 世界でいちばん熱い夏/PRINCESS PRINCESS

まぁ、何を今更ってな感じですけどね。たまたま国際通りを外れた商店街のお土産屋を覗いていたらこれが流れていて懐かしいみたいな感じに。懐かしいったってオリジナルが出た時は2歳なんですけどね。まぁ、オクボーンの「見えない翼」を探す時に"世界で一番〜"で歌詞が始まる曲を探してたら着メロサイトみたいなとこでこの曲に行き当たったことはあったけど、歌として聴いたのは久し振りだわ。
それにしてもおきなあの有線は懐かしい曲が多いように思う。まぁ、良く言えば古い曲を大事にするってことですか。今のヒット曲ばかりかけるのが必ずしもいいってもんじゃないですしね。悪く言えば時代遅れ。

第1位 ほうき雲/RYTHEM

もう今年の夏はRYTHEMに限りますね。2位以下と10ゲーム以上離して(ぇ)ダントツの首位獲得。BEINGファンになってから初めて他のレーベルの曲をまともに聴いたのがこのRYTHEM新風館の時は「万華鏡キラキラ」をかろうじて気に入っただけだったけど、心斎橋パルコのフリーライブ見て更に印象が変わった。特にゆいちゃんのあの偽りのない気さくな雰囲気の笑顔はまさに夏の快晴にぴったりです。
まぁ、冬リリースの曲を夏のベストソングに選ぶのも普通ならおかしなもんだけど、とりあえず現在RYTHEMの曲で一番お気に入りで、この夏一番印象に残ってる曲ってことで選出。