仮免


水曜に3回目の修了検定でやっとやっとやっと仮免ゲッチュ^^。一昨日に仮証明書を納付されますた。教習期限は9ヶ月なのに対して仮免は半年なので気をつけないといけないですね。しかし検定は19日だけど、納付は20日付なんだから3月19日まででいいはずなのに18日とかサービス悪い。(-_-)や〜。検定は苦労しますた。一回目はS字・クランクでのエンスト繰り返しが致命傷になって左折時の脱輪であぼーん、二回目はそのSとクランクを通り抜けて気を抜いてしまったのか坂道発進の後退で終了。三回目は何とかかんとかで教官の運もあってか何とか合格。学科もなめたもんじゃなくて、効果測定では一度落ちたけどこっちでは何とか一発でいけますた。まぁ、技能の方は安心パックと言う設定は少し高めの代わりに少しの補習の追加金は免除してもらえるものだったので2回目はサービスしてもらえたので助かったけど^^;。


で、木曜の技能では初めて路上走行。所内ではギアの入れ間違いを避けるために最初の方の加速チェンジの項目後はセカンドまでしかギアチェンジしなかったのでトップギアまで入れるのに苦労。教官には加速するように促されるけどかいそくたんが言っていたように歩行者や自転車の流れが読めないから怖い怖い^^;。
とりあえずミッションはエンストするし、速度に合わせてギアチェンジしなければいけないし大変ではあるけど、オートマとは違って停止状態ならクラッチ踏んでおけばアクセルどれだけ強く踏んでも急発進しないし、アクセルは長く強く踏み続けない限りはそれほどスピードは出ないから安心ではあるかな。
まぁ、春休みの後半まで猶予はあるのでのんびりし過ぎない程度に冬休み辺りからまた集中的に行くとして学校のある時期は日曜くらいしか無理だな。