みこし祭り


今日はうちの近所の自治会が主催するみこし祭りがあって先導者となるお年寄りと小学生くらいの子供が一部の地区をみこしをかついで回る催しが。丁度僕が小学生の時に80年振りかなんかで復活して2,3回参加したことがあるけど、その頃は9月の第1日曜日だったので暑いこと暑いこと。休憩所のジュースが超神水のようですた。(ぇ)まぁ、でも夏休み明けの日曜はいつもそのみこし祭りがあって一つの行事として頭に刻み込まれておりましたが、年々温暖化での猛暑もあって生徒も年寄りも大人から比べると体力も弱いし熱中症などになったら大変だから一ヶ月遅らせたんだろうけど。
とりあえずご近所さんとは仲良くってことで地域単位の行事はいいと思うけど、暑いのに何でしんどいことやらないかんねんみたいな傾向になってそのうちまた廃止になりそうな気がしますが。