鉄道の日


10月14日は横浜-新橋間だったか東京の方で最初に鉄道線路がひかれ機関車が走り始めた日と言うことで鉄道の日になってるようですね。幼稚園の頃は確か弁天町にある鉄道博物館みたいな場所で鉄道の日の催しがあって何度か行ったことがあるので10月14日は鉄道の日ってイメージは強い。まぁ、それ以外にも小学生の頃にはまだバブルの余韻があってフリーパスを買って用事もないのに色んな場所に乗りに行ったり鉄道好きにとっては結構楽しめますた。工場見学も例年は鉄道の日にやってはったけど今年は創立100周年を優先してるのか2週間遅れになってますが。


テレビでは鉄道の日特集みたいなテーマで珍しい駅を少し紹介。比較的近所では京阪の萱島駅に駅の高架下にある萱島神社のヤシの木が駅のホームに伸びてるらしいけど今まで気付かなかった。まぁ、京阪で大阪から京都まで乗ることは滅多ないけど萱島は一昨年の摂南大のオープンキャンバスで通過してるはずだけどなぁ。それと四国の日本一海に近い駅とやらが紹介されてましたが、のどかな感じで夕暮れ時とかいい感じですね。駅のベンチに座って広い海を眺めるって爽快な感じがする。