北原さんトークイベント@ディスクピア日本橋


まぁ、そんな訳で昨日は北原さんのイベントに。本当はアーティストとしてパンライブとかに歌を聴きに行った方がいいんだけど、土曜はバイトも繁忙日で、学校のある期間はコンパも多いのでどうしても順番で入れていくと機会がなかったり^^;。でもとりあえず初めてのサイン&にぎにぎをしてもらえたのは嬉しかったですね。


とりあえず、昨日は一旦朝一のバスで家に帰って荷物を置いて昼食と軽く休憩を取ったら集合時間に間に合うように13時前に出発。まぁ、往路は難波から歩くことも考えてかなり余裕を持ったので14時頃に到着。アンダーと合流したが、向こうには連れがいたので売り場をざっと眺めたりして時間潰し。直でバイトに行けるようにナップにはCDと折り畳み傘しか入れてなかったので資料を読んだりすることもできない・・・。(汗)ディスクピアでアーティスト本人が来るイベントに行ったのは初めてですが、どうやら5階まで上がってそこで大雑把な整理をするようなので上に上がって待つ。でざさんはギリギリに到着しはったので話す時間がなくて残念。14時半からは100番刻みでイベントフロアの6階へ。ここで正式な整列をして観覧スペースへ。前に椅子が出てたので立ち見また立ち見最前列に行けました。(嬉)


まぁ、そんなこんなで司会の人が注意事項の説明をして15時に北原さん登場。トークイベントなので司会の人が質問を読み、それに回答するラジオの公開放送と同じ形式になりました。最初は確か先日名古屋で初めてイベントをしたことに関して。まぁ、まさか大阪で名古屋の話が出るとは思いませんでしたが、僕もおかげさまで名古屋は好きになりましたが。
続いて、ニューアルバムのタイトルに込めた想いや、歌詞を書くときの話などが。同封のフォト冊子でのお気に入りの写真や、撮影場所の話も。そして、前シングルの「SAMBA NIGHT」の話題へと。PVに関してや特典のカードの話がありますた。
その後は最後のテーマとなった趣味の話題。体を冷やすと健康に悪いので、体を温めるものを買いに行ったり、友人と食事をしたりだとか。そんな感じで20分弱でトークは終了。やっぱしフリーのイベントは速いね、時間も余裕余裕♪と思ってますた・・・この時は。


さてさて、トークの後は北原さんが一旦退場し、サイン会の準備に。司会の人から参加券を複数持ってる人も同時に行うとのアナウンスが。ヴぇ・・・。(冷汗)とりあえず、まだ3時半前だし何とかなると思い時間は気にしないように。北原さんが再び登場し、サイン会がスタート。案の定、流れ作業を逆手にとったのが更に誤算と。初めのうちは諦めないといけないかと思ってましたが、何とかかんとか予想の範囲内で回ってきてくれた。
サイン時に北原さんから話しかけてくれたのはいい意味で不意打ち。でも、列で並んでいたからある程度は分かるかもしれないけど、立ち見を把握して気遣ってくれたのはさすが北原さんだなと改めて感服。まぁ、メッセージは予めまとめていたので、逆に北原さん手の疲れを気遣うことに瞬時の変更をする柔軟性を持てなかったのが残念^^;。


握手会が終わったら後半の方はそれ程いなかったので、折角なので最後の挨拶を待つことに。挨拶では、年内にライブやイベントで公に出る予定はないようだけど、ファンの応援やこの日の喜びを力に頑張りたいと言った感じのコメントが。まぁ、こっちも11,12月の土曜はあまり予定入れられないので年内にGIZAライブ・イベントに行ける機会はなさそうですが。
北原さんが退場してイベントが終わったら真っ先に退散。本当はもっとゆっくりしたかったんですが、できれば家に自転車を取りに帰りたかったしw。


まぁ、そんな感じで端くれで参加しましたが楽しかったです。まぁ、今回は丁度週の巡りが良かったから行けたけど欲を言うと夏休み期間に少しでもやってほしかったかな。
後は、先週のしおりんのフリーライブでも感じましたが、ライブ以外のインストアやフリーライブでのイベントに関しても以前から比べると人数が全体的に減ってるような気がしますね。少なくとも人数で言うと200はいなかったような感じだし。