岸本ナイト


授業2限、スポーツフェスティバルの後は結局パンライブの岸本ナイトへそのまま清水直行。まぁ、しおりんのフリーライブ行ったのに行くのか?みたいな感じですが、土曜の夜を無駄に過ごすのはこれからにも勿体ないしね。さすがに盛り上がる方のライブだと疲れた体では結構きついですが。バイトも休みを取ったままで。
とりあえず、バスが渋滞したり、茨木の方の金券ショップが閉まってて予算が少し狂ったり、梅田の駅前第1,2ビルの金券ショップ寄ったら今度は迷子になったりと焦らされましたが何とかほぼ開場の18時頃に会場に到着。


とりあえずは前の方がある程度入場して、少し空いたら当日券を購入。しかし当日券で138番って^^;。昨年4月に行った茜たそ並だな・・・。まぁ、人数が少ないので10分弱待ったらもう入場できますた。まぁ、でも時間があったらパン屋でレポートでもと思ってたけど、考えてみると改装中で中に入れないからある意味ギリギリだったのは暇な時間を過ごさんで済んだんだろうけどな。開演には十分間に合ったし。


で、カウンター付近で開演を待ってたんですが、この日はキャパに余裕があったからかアンケートや広告などはセルフサービスになっていたようで。まぁ、紙も勿体ないし使い回しできるかは知らんけどその方が効率的やな。そう言や手荷物検査もなかったな。最初にアンケートは答えられるところだけ書いておいてと。最後、人数がまばらになると早く出んと迷惑かなと焦ってしまうしさ。
開演の少し前にえ?となるような事態がありましたが、世の中そんな都合良くは動きませんわな^^;。勝手な想像って怖いもんだw。
まぁ、とりあえず18時35分頃に斉田ポップ氏の司会があり、ライブスタート。今日のバンドメンバーはPONさん、岩井さん、大橋さん、雪さん、石橋さんでしたね。


メインで登場は勿論はやみん。や〜、一段と化粧濃!!歌手もアイドルみたいなもんだから別にいいとは思うけど、10年後泣くことになっても知らんぞよみたいな感じですけどね。まぁ、それははやみんに限ったことではないですがw。
曲やMCは間違ってるところもあると思いますが正式なライブレポではないのでその辺は堪忍で。とりあえず、「みえないストーリー」、「風に向かい歩くように」でスタート。ここのMCではブログでアンケートを取ったことと、シングル曲全曲披露宣言が。続いて「素敵な夢みようね」。懐かしくて感無量だったみたいですね。次のトークは冬が近付いて寂しさや切なさを感じてると言った話があり、「See you Darling」へ。で、その寂しい話で辛いことがあっても諦めるのではなく、それを力に変えて頑張っていかなければならないみたいなスバラシイお言葉があり、次はカップリングの「Sweet Rider」。そして今度は一転してハッピーな話題として、加山雄三が好きな父の真剣な真似に疲れも吹っ飛んで明るくなったという話題があり、それにちなみ「Life enjoy」。そして前半最後は会場に夏を呼び戻したいと「JUMPING GO LET'S GO」を。ここではやみんは一旦退場し、ゲストとバトンタッチ。


最初に登場は沖永海似。リストは把握してないですが、1曲目の曲は何か聴き馴染みのあるメロディーですた。一部「夢であるように」や、「光色のかけら」に似てるように感じる箇所もあり不思議。ある意味盛り上げてましたし、全体を通すとこの曲が一番良かったかも。ダンスナンバーも含めて4曲披露してくれました。2曲目は「THE BAND」とか言ってたかな。続いて狭間美由紀。こちらも曲名は覚えてないですが確か3曲だったかと。ゲストコーナーが終わると再び早未ん登場。後半戦です。


後半は「Dessert Days」でスタート。続いてファンから人気が高いという「愛する君が傍にいれば」が。後者はスペシャルバージョンぽくて、あのテンポで歌うのは難しそうなイメージが。この後のMCで初期はAZUKIさんによく詞を提供してもらっていて、今になって共感できることがあるみたいな話があり、こちらもAZUKIさん作詞の「reigning star」。ここからは自作詞曲と言うことで「Go! MY HEAVEN」、「PEACH:LIME//SHAKE」が。そしていよいよ最後の曲になり、楽しい時の時間が流れる速さを惜しみつつ「ユメリアル」へ。


はやみん、そしてバンドメンバーが退場後は前の方だけ(苦笑)アンコールが。アンコールは「迷Q!?-迷宮-MAKE★YOU-」の1曲のみ。総曲数としては21曲程になりますが、2時間弱で淡々と終わりますた。何か最後には北原さんの生姜部に対抗して胡瓜部を発足してもらったとか喜んでますた。
終演後はアンケート書いて夕食を食べて帰宅。斉田ポップ氏が入り口前で話してた内容が気になりましたが考えてみると一緒に聞いても良かったのかも。サタデーライブになってから開演時間が早くなったことはあるけど今までで一番早く終わって帰ったような気がする。


で、まぁ、総合感想としては全曲オリジナル、MCの豊富さ、曲数は満足できる内容ではないかと。ただ、やっぱりMCの意思疎通があまり得意ではない感じですね。話を聞いてもらうのもライブならではですが、パンライブの身近さをもっと活用してほしい。
まぁ、今日のライブを見る限りではもう二度とはやみんのライブは行きたくないとまではならんかったね。3月の時は花粉症の影響で不完全燃焼やったから今日はそれなりに楽しめたと思う。これからも行く可能性はありそうですね。

セットリスト(岸本早未出演分)


<前半>


1.みえないストーリー
2.風に向かい歩くように
3.素敵な夢みようね
4.See you Darling
5.Sweet Rider
6.Life enjoy
7.JUMPING GO LET'S GO<後半>


8.Dessert Days
9.愛する君が傍にいれば
10.reigning star
11.Go! MY HEAVEN
12.PEACH:LIME//SHAKE
13.ユメリアル


en.迷Q!?-迷宮-MAKE★YOU-