金田一少年の事件簿 Part1


12日と19日の読売テレビ7持枠には金田一少年の事件簿が2度だけ復活すると言うことで。コナンがお休みなのは残念ですが、スペシャルが続いたし、金田一も好きだったのでこれだけ新作のスペシャルがあるのは珍しくウキウキします。やっぱりささやかな喜びみたいなもんは大事にしたいですね。


で、先週の初回の方はオペラ座館の事件をやってましたが、最初の事件もオペラ座で仕掛けも似てるんで作者はこういうの好きなんですかね。でも、金田一はリアルタイムでやってた時は30分枠で一つの事件に対して5話くらいあったから実質2時間半分くらいの内容なので内容が凝っていてスリルが楽しかったんですが、さすがに1時間で収めようとするとどうしても内容が薄くなってしまってるかなと。コナンは人間関係みたいなもんを楽しんでますが、金田一は事件のストーリーそのものを楽しんでたのでそこはちょっと残念。結構、夜うなされそうな怖いのもあって楽しかったんですが。まぁ、昨年にスカパーのファミリー劇場でやってるのを見たので懐かしくはなかったですが、新作はかなり久々だったのでとりあえずは楽しかったです。でも欲を言うと明智警視とのバトルやってほしかったなw。